おはようございます。

 

久しぶりにフェスティバルホールへ行ってきました。

もう、5月の話ですが。

 

世界的テノールのプラシド・ドミンゴのコンサートです。

今はバリトンに転向されたと聞いています。

 

 



 

 

 

 

肥後橋に着いたのは、開演時間、間近でした。

なんとか間に合って「まぢかっ」と嬉しくなりました。

 

実は、道に迷ったのよ。

フェスティバルホールの最寄り駅は肥後橋なのに、間違えて四ツ橋駅で電車を降りちゃったわ。

 

久しぶりに来たせいか、なんか変だなとは思ったのよ。

出口がなんか違うのよね。

それに、改札の近くにたしかコンビニがあったはず。しかし、それがない。閉店したのかも。

私の記憶違いかと思ったけど、時間がないから駅員さんに聞いた。

「フェスティバルホールへ行く出口は何番ですか」って聞いたら、

「フェスティバルホールは肥後橋ですよ」だって。

 

かなり焦ったわ。

開演に間に合わないと思ったら、なんとも言えない気分になった。

四つ橋線に乗るのは久しぶりなんだから、降車駅にもっと気をつけていれば良かった。

しかし、後悔しても遅い。

急いで切符買ってホームに戻った。

まあ、なんとか間に合ったから、今は笑い話だけど。

 

 

私の席から見た舞台。

これはA席。もっと良い席があったけど、これ以上は払えなかったたから。

2階の端の、ほんとの端。

 

 

 

 

 

今まで幾つかコンサートに行ってきた。

このコンサートが最高だったと思っている。

淡々としていて上品で。

 

これを「音楽会」と呼ぶんだ!

なんて、よく分らないことを考えてたわ、恥ずかしながら。

 

お話はほとんどなかった。

あまり聞き取れなかったし。

少し話されたときに「especially」とか「JAPAN」だとか聞こえてきたから、あれが挨拶だったと思っている。

 

アンコールは5曲もあった。

レハールの「メリー・ウィドウ」からのワルツ。この曲が始まったときは嬉しくて思わずにっこりした。

共演のモニカ・コネサ(ソプラノ)とこの曲でダンスされて、素敵の一言だった。

モニカ・コネサはマリア・カラスの再来、という記事を読んだ。凄い美人なので驚いた、ほんと。

 

 
「ベサメ・ムーチョ」は皆で歌おうとなったのだけど、私は歌詞を知らなくて残念だった。
サビの「ベサメ、ベサメ、ベサメ・ムーチョ」だけ歌っておいた。
 
 
 
 
コンサートが終わってから、写真撮影。
 
懐かしいカフェ。
昔、ここでコンサート前の腹ごしらえにお握りを食べた。
もちろん、コンビニかどこかで買ってきたお握り。珈琲はここのものを飲んだけど、さっぱりしていて物足りなかった。
 
 
 
人のいない隙に写真を撮ろうとして、階段の下でぼーっと機会を待っていた。
早く家に帰りたかったけど、久しぶりにきたから、やっぱり記念に写しておきたい。
 
 
私はこの階段は使っていない。
傍のエスカレータに迷わず乗ったわよ。
長い階段あがる力がなかった。
 
第一、電車降りる駅間違えて、はあはあ言いながら、ぎりぎりに駆け込んだのよ。こんなに長い階段なんか、あがれるわけがない。
 
 
エントランスになるのかな、そこで写してきた。
 
また機会があれば行きたい。
今度は惜しみなくS席のチケットを買うつもり。
今回は31000円だったから、ちょっと買えなかったけど。
 
セクハラ問題もあったけど、やっぱり歌声は素晴らしい。
失礼ながら、83歳とは思えない歌声だった。
 
それに、この方は福島の事故で多くのスターが来日を取りやめたときでも、東京に来てくださった。
ちなみに、或る有名オペラ歌手の女性は、来日を取りやめただけでなく、他のときの日本公演で手を抜いた。その記事を読んだときから、私はその女性歌手が出演する映画を観ることを止めている。まあ、その記事が本当かどうかは分からないけれど。
 
 
 
 
 

久しぶりのフェスティバルホールだと、胸がいっぱいになった。

 

昔はたまにだけど、コンサートに来ていたから。

最後に来たのは、たしか、オペラの「サロメ」だった。

演奏会形式だから、セットや衣装はなかったけど、迫力あって楽しめた。

 

 

あれから、いろいろあった。

こうして、また肥後橋の夜景を見られて嬉しい。

 

上を向いて夜景を眺めてたら、なんかクラクラしてきた。

高層ビル、やっぱり高さが凄い。

じっと見上げてたら、怖くなる。

 

 

 
 

 
工事していた。
何の工事だろうね。
 

 

 

 

 

 

このあとは、

難波でラーメン食べたけど、ちょっとアレなんで、写真は撮っていない。

いや、正直に言うと、がっかりした。

今はラーメンも千円だと聞いてはいたけど、あの味とトッピングなら、もう行かない。

王将で、ラーメンと炒飯と餃子を食べたら良かったな。

私はやっぱり、王将がいいな。


 

 

 

コンサートの話が王将に変わってしまいました。

やっぱり、プラシド・ドミンゴの画像で終わります。

数年前に映画で観たオペラ「ルイザ・ミラー」に、ヒロインのお父さん役で出演されていました。