おはようございます
 今日は寒いですね、冷え込んできました
 
 
 
 
 クリスマスはコンサートへ行ってきました
 クリスマスと第九を同時に楽しめて、本当に良かったです
 
 
 


イメージ 1
 
 
 
 
 
 ほんとに写真の撮り方が、いつも酷いですね
 ピンボケになったりゆがんだりしてしまいます
 
 
 
 






 
 
 テレマン室内オーケストラの公演です
 私は初めてでした
 とても素晴らしい音楽を聴かせてくれると聞いていましたから
 一度は行ってみたいとは思ってました
 この指揮者の方のお名前は知っていましたが
 詳しいことは知らなかったのです

 パンフレットの裏面に書かれていたのですが
 いろいろと活躍されてきた方なのですね
 私がまだ本当の子どもの頃には
 テレマン室内オーケストラを、すでに創設されていたのです
 そう思うと感動しますね
 







 24日の午後に、シンフォ二ーホールでの公演でした
 環状線の福島駅から少しだけ歩きます
 銀杏です、きれいな黄色ですね
 

 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 久しぶりのシンフォニーホールでした
 最後に行ったのは今年の七月ですから、約半年ぶりですね
 
 懐かしい道を歩きました
 春と夏に来たことがありますが、冬は初めてです
 やはり季節が違うと、雰囲気も変わりますね
 
 
 

 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホール内はクリスマスらしく飾られていました
 もともと華やかで綺麗なホールです
 すっかり見惚れてしまいました
 
 

 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 ひとの姿が写りますから、思うような写真ではありません
 シンフォニーホールのロビーの美しさが、伝わりますでしょうか
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 


 
イメージ 8
 
 
 
 
 ほら、楽器を持っています
 きれいに写せなかったから
 このあたりだけしか載せられないのが、残念です
 クリスマスツリーさんに申し訳ないとも思います
 とてもきれいでした
 
 
 
 
 
イメージ 9

 
 
 
 
 
 
 もうすぐ演奏が始まります
 そろそろ二階へ行く時間です

 私はB席を取りましたが、すぐに後悔しました
 会場の窓口ではなく、ネットでチケットをよく買っています

 この時もネットで買いました
 A席は千円高くなりますから、B席で良いと思いました
 C席はステージが見えにくいかとも考えた結果の、B席です
 
 購入時の席の説明をきちんと読んでいませんでした
 購入の決定後に初めて、どのような席なのか気になって調べました
 なんと、ステージの真後ろでした……

 オーケストラやソリストの皆さんの演奏中のお顔が見えません
 指揮者の方は客席でなく、ステージのほうを向いて立たれますから、
 むしろよく見えますが……
 
 でも仕方がありません
 購入前に、注意書きに「後部になります」とありました
 きちんと読まない私がいけなかったのです
 
 ドームのように広い会場ではありませんから大丈夫です
 かなりステージの上が見えました
 それにパイプオルガンの近くでしたから、どきどきしました
 前を通っただけですが、それでもどきどきしましたね
 
 
 
 
 
 



イメージ 10
 
 
 
 
 
 素敵な造りですね
 音楽は分からない私ですが、とてもいい気分です
 
 
 
 
イメージ 11
 

 
 
 
 
 
 
 演奏が始まりました
 第一部は第九で、第二部がクリスマス名曲集でした
 カンツォーネもありましたから嬉しかったです
 
 アンコールは「清しこの夜」でした
 場内を暗くして厳かな雰囲気となったなかでの「清しこの夜」です
 蝋燭ではないと思います、小さなライトでしょうね
 ほんわりとした明かりが素敵でした
 
 私も小さな声で一緒に歌いました
 先日のコーラスの教室では声が出なかった曲です
 自分で少し笑ってしまいました
 
 
 
 
 
 休憩時間も含めて、二時間と四十五分のコンサートでした
 とても良い時間を過ごせたと思います
 
 ご夫婦で来られたかと思うお二人連れが多かったような気がします
 若い恋人たちも多かったですね
 クリスマスですものね
 ちなみに夫は音楽に関心がなく、コンサートにと誘っても行きません
 
 
 
 
 
 
 興味のあるチケットがあれば買おうと思いましたから
 終わってからチケット売り場に寄りました
 いろいろな案内を見るのも、楽しいものですね
 あれもこれも行きたい、何て思ってしまいます
 
 
 
 
 次は、カフェへ行きました
 写真を撮るためです
 良い雰囲気でしたから、私もお茶を飲むことにしました
 飲み物はありましたが、サンドイッチやケーキが売り切れでした
 焼き菓子だと思いますが、それは残っていましたね
 本当にお腹がすいていたから、ここでのお茶はやめました
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 もう四時半を過ぎていましたが、そんなに暗くはありません
 あと一時間ほど待てば、イルミネーションがきれいだったと思います
 でも、今日は帰ろうと思いました
 クリスマスのケーキを買って帰らねばなりません
 晩ご飯の用意もあります
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この後、とても満足する晩ご飯に巡り合いました
 長くなるので、ここでやめます
 ありがとうございます
 
 
 
 
 
イメージ 15