おはようございます
 今日も寒いようですね


 
 さてさて、16日のお話です
 もう十日も前ですね……

 なんばパークスシネマへ行ってきました
 METライブビューイングを観るためです
「サムソンとデリラ」、オペラです
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 この写真は他のオペラのものです
「アドリアーナ・ルクウ”ルール」というオペラです
 観たことがないのです
 行けたら嬉しいですね

 



「サムソンとデリラ」の話に戻ります

 このオペラが上映されると知った時から
 行く決心をしていました
 


 
イメージ 1
 
 
 
 
 観たいと思ったわけのひとつは
 第二幕の有名なアリアを聴きたいと思いました

「あなたの声に私の心は開く」
 メゾ・ソプラノで歌われています
 そして今回、その曲を歌うのが
 エリーナ・ガランチャです
 この人が好きなのも、観に行った理由です
 ラトビア出身の、メゾ・ソプラノ歌手
 とてもきれいな方です
  
 去年の6月、「薔薇の騎士」を観ました
 エリーナ・ガランチャはオクタウ”ィアンの役でした
 いわゆるズボン役です(男装)
 17歳の美青年であり、元帥夫人の愛人でもある役でした

 もうズボン役はされないそうですね
 元帥夫人は、ルネ・フレミングです

 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 今回は妖艶な悪女のデリラです
 ヘブライ人の英雄サムソンを誘惑するぺリシテ人です
 本当に妖しくて美しかったですね
 
 
 
イメージ 14
 



 敵であるサムソンを誘惑して
 破滅させるのですが
 本当はサムソンを愛しているのです
 
 

 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 第二幕での歌唱は素晴らしかったです
 
 神からもらった怪力の秘密をサムソンは言いません
 それを知りたいデリラは、大祭司に言います

 「なかなか秘密を教えないサムソンだけれど
 涙を見せたなら聞きだせるだろう」

 敵のサムソンを誘惑して歌うデリラは
 女らしい魅力があふれています
 サムソンも「デリラ、愛してる」と歌います

「あなたの声に私の心は開く」
 うっとりします
 とても官能的でした

「ああ、私の愛に応えて 私の愛に応えて」
 デリラはサムソンを抱きしめて歌います
 歌詞も振り付けも、大胆でした
 
 残念ですが、画像がありません
 
 
 
 


 
 
 
 このアリアを聴くために行きました
 もちろん、エリーナ・ガランチャも見たかったのです
 
 全体的には、すこし物足りないとは思います
 第二幕は圧巻でしたが……
 第一幕は合唱が多かったですね
 心を激しく揺さぶるようなアリアが好きですから
 少し寂しいと思いました

 オラトリアではないそうです
 
 
 
イメージ 9
 

 
 
イメージ 13




 でも、第二幕だけでも十分に楽しめました
 全幕で、音楽は美しかったですね
 サン・サーンスです
 
 
 
イメージ 8

 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 バレエも素敵でした
 実は初めて見ました
「バッカナール」というのですね
 大変に有名な曲だそうです
 そう言えば、聴いたような気がします
 これも官能的でした
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 ぺリシテ人の大祭司です
 悪役です
 
 第二幕でのデリラとの迫力ある二重唱を
 もう一度聴きたいと思います
 

 良い人だそうですが、
 悪役しかこないそうです
 インタビューで、笑いながら話されてました
 
 
 


 
 エリーナ・ガランチャのカルメンが素晴らしいそうです
 YOUTUBE で少し見ました
 とてもきれいです、野性的な魅力です
 カルメンの、イメージ通りでした
 
 
 




 余談
 METライブビューイングを観る時
 これを食べることにしています
 フィッシュ&チップスのセットです
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 メニューが変わったようですね
 ドリンクは山ぶどうジュースと決めていたのですが
 もう終わったと言われてしまいました
 ちょっとショックですね、楽しみにしていました
 そんなわけで、メロンソーダにしました
 
 それと……
 勘違いなら悪いのですが
 ポテトの量が減ったような気がします
 前はもっとあったはずですが
 ぜんぜん、足りなかったです
 私の気のせいなら、申し訳ないです
 
 
 
イメージ 11