おはようございます
 

イメージ 2



 昨日は晴れて良いお天気だった
 一昨日は雨だったと思う
 最近は忘れっぽいから‥‥
 (;>_<;)

 雨のなかを駅まで歩いたよ
 お花や葉っぱも雨に濡れてたね
 

イメージ 3



 紫陽花がきれい
 

イメージ 4



 少し寒くてね
 しかし真緑にはちょうどかも
 暑いのは苦手
 秋が好きなんよね
 

イメージ 5



 懐かしい画像を引っ張り出したよ
 去年の秋に写したの

 桔梗の花は魅力的
 ひらがなより漢字の「桔梗」が好きだわ
 姿も色合いもきれい
 すっとしていて美しい

 「桔梗」と言えば(^o^)v
 高橋由美子先生の「犬夜叉」、好きだった
 しかし途中で読みそこなって
 気になりながらも、終わったわ
 巫女の桔梗が好きだったよ

 凛とした桔梗を素敵だと思たわ


 かごめより桔梗がよかったね

 話が逸れました(・_・)
 雨の季節の話をしようとしてたのね

 でも、やめるわ
 「犬夜叉」を思い出したら
 浮かんできたよ
 藤田和日郎先生の「からくりサーカス」
 たしか同じ頃の作品だったと思う
 少年サンデーに掲載してたね
 
 娘たちが読んでた少年サンデー
 真緑も読んでみたら、面白い‼
 そのなかでも「からくりサーカス」は一番
 毎週水曜日が楽しみになったわ
 

イメージ 6



 もう20年前かな
 「からくりサーカス」に夢中になってたのは
 ギイが格好よくてv(・∀・*)

 この作品の魅力は、台詞だと思う
 細かいところは忘れたけど(^_^;)

 シェイクスピアの台詞を言いながら
 ギイが登場するシーンがキザで美しい
 
 「私はもう疲れました」と、フランシーヌ人形
 そう言って真夜中のサーカスを去る

 最近まで知らなかった

 最古の四人の自動人形たち
 アルレッキーノやコロンビーヌ
 パンタローネにドットーレ

 「道化師」というオペラをみて分かったのよ
 有名なアリアの「衣装をつけろ」
 車のCMでも流れてたね

 歌詞がうろ覚えだけど(゜.゜)
 こんな感じだったかな‥‥

 アルレッキーノがコロンビーヌを
 誘惑しても、だった?

 すみません、やっぱり覚えてない
 
 「道化師」をみていて、びっくりしたよ
 あの最古の四人の名前だわって

 イタリアの即興喜劇
 コメディアデラルテのキャラクターだった
 最近、やっと知ったわ

 アルレッキーノは
 アルルカンとも呼ばれるとか‼
 (゜_゜)
 

 からくりサーカスは熱すぎる
 知人が言ってたね
 たしかに熱すぎるかも

 でも、感動した


 

イメージ 1


 素晴らしい台詞がいっぱい
 フランシーヌ人形の気品ある美しさ
 
 全巻、集めたよ
 ずらりと並んだ眺めはナイス‼

 しかし
 最近は漫画も読めない
 読みたいものはあるのに
 その気になれないのは不思議ね
 あんなに好きだったのに
 

イメージ 7


 

 私は何を書きたかったのかな

 予定外に書いたわ
 「からくりサーカス」の話
 自分でも分からないのよ
 

イメージ 8