先週の色々 | morechamaのブログ

morechamaのブログ

morechama ブログ始めました。
愛する子供達・孫達の事。
韓流ドラマ、好きな物に囲まれて暮らしたい。

先週頭に主人が帰阪。

普段、楽チン手抜きしている私には…

何かと一苦労でございます🤭


そして、早いもので…亡き母の一周忌でした。


4月末は、長女と一緒に納骨をした「一心寺」さんに「年次納骨供養大法要」に行き…


(祖父母も皆んな、お墓と一心寺さんに納骨している事は聞いていましたが…)

ずっと母任せで、私は何にも知らなくて…初体験な事ばかりです。


…で、週末は、二女家族と再び一心寺さんへ。

上京する主人も参加で。

「一周忌の法要」に行きました。




卒塔婆に戒名を書いてもらい本堂へ向かいます。

ただ、凄い人でかなり待たされました。


お経を頂き、尚香を済ませ、ホッとします。

主人を天王寺駅まで送り…二女家族は我家にお泊り。

愛孫チャン2と久し振りにゆっくりできました。

楽しい😆


亡き母の命日は、二女のお婿さんのBirthdayと同じ日。

申し訳ないような(私)…縁が深いような…複雑な心境(お婿さん)ですが…


お婿さんのお誕生日🎂なので、ケーキを買って帰りました。

我家で細やかな誕生会を。




二女もお婿さんも5月生まれ。

若い(そんなに若くない)2人のプレゼントは、諭吉さんでございます、🤭


来年も宜しくね☺️



母の写真の前には、綺麗なお花が届いています。

有難うございます。