会話センスを磨くには? | たおやかに、しなやかに、賢く、美しく、力強く生きていくためのセルフブランディング術

たおやかに、しなやかに、賢く、美しく、力強く生きていくためのセルフブランディング術

たおやかに、しなやかに、賢く、美しく、力強く生きていく
真の「自分らしさ」を知る
女性にこそ自分自身のブランド価値を演出し、人生を楽しんでほしい
その可能性は、セルフブランディングにあります

自分自身の可能性を活かしブランディングすることで

人生を楽しく豊かにするブランディングコンサルタントの余語まりあです。

 

女性にとって会話の質は大事ですよね?

もちろん女性はおしゃべり好き

だから話のネタには事欠かないはずです。

 

でも男性と会話の際には

いかがですか?

 

どのような会話ならあなたのセンスを感じてもらえるでしょうか。

ビジネスの場においても様々な場で

女性の会話センスは知性や品格を表します。

 

大きな仕事やそれなりの方と関わられたいと思われたら

会話の質にこだわることが大事ではないでしょうか。

 

私が尊敬する女性の方々は

皆さん、会話の引き出しがとても多いです。

 

お忙しい中そのようによく博識でいらっしゃるなと感心するほどです。

きっと日々その時その時、気になったことを調べたり

読んだりアンテナを常に立てつつ

見逃していないのではないでしょうか。

自分が得意なことなら会話は弾むのですが

知らない時の場合、困りますよね。

 

そのような時、ポイントは

「聴き上手」になることです。

 

私は自分がよくわからない話の際は

この「聴き上手」に徹することにしています。

 

お相手はより話したくなる

そのような聴き方をすることで

自分が話していた時よりかえって円滑なコミュニケーションがとれます。

 

何も相手が興味のない話題ずっと話しているより

かなり良い関係性が描けます。

 

ただここは聴くだけではだめで

適切な質問がいります。

 

その質問を次々会話を遮らずにかけていられるだけで

かなり深いところまで話を伺えます。

 

会話センスを磨くには

まずはアンテナを日々立てその時その時でインプット!

 

もう一つは「聴き上手」になること

そのためには会話を遮らず、質問を間に挟むことです。
目の前にお相手に興味を持ち聴くことで

質問の材料は見えてきます。

 

興味を持たず、なんとなく

聴いているだけでは質問は出てきません。

 

まずは大人の女性は聴き上手になってみましょう。