ご訪問くださって、ありがとうございます。


秋田県鹿角市で「今後お仕事に向けたい。趣味を極めたい方の為のノンオイル米粉シフォンケーキ教室と販売」「お家で楽しむ米粉・糀スイーツ教室」をしています。

「More Chiffon」柳沢智嘉子です。

 

 

私はノンオイル米粉シフォンケーキを作っていますがシフォンケーキを作っている内に、もっと米粉で他のお菓子も作ってみたいと思うようになりました。

 

なぜかと言うとふわっじゅわシフォンは卵白多め、卵黄が消費しきれず大量に余るからです。

 

始めは、お醤油につけたりしていましたが、その頃は毎週販売をしていたので自分たちでは消費しきれなくなってしまったのです。

 

もちろん、卵黄プリンとしても販売はしていましたが、それでも消費しきれませんでした。

 

ご存知かもしれませんが、卵白は1週間ほど持ちますが、卵黄は出来ればその日、もしくは次の日には消費しないと痛んでしまいます。

 

私は、それほど沢山のお菓子のレシピを考えられるようなスキルは持ち合わせておらzu、元パティシエの先生から卵黄お菓子について学ぶことにしました。

 

分かったのは、今まで私が口にしてきたお菓子は、ほんの一部だったと言うこと‼️

 

お菓子作りの奥深さ楽しさ、もっと若いうちにそこに気がついていれば良かった‼️

と、今しみじみ思っています。

 

学びは、何歳からでも遅くない‼️

 

自分の人生を楽しく、面白く後悔のないように過ごしたい‼️

 

そう思いながら、毎日を過ごしています。

 

皆さんは、どんな想いでシフォンケーキ、米粉のお菓子を作り過ごされていますか❓