ご訪問くださって、ありがとうございます。

 
秋田県鹿角市で「今後お仕事に向けたい。趣味を極めたい方の為のノンオイル米粉シフォンケーキ教室と販売」「お家で楽しむ米粉・糀スイーツ教室」をしています。


「More Chiffon」柳沢智嘉子です。

 

 

皆さん、シフォン作り楽しんでいますか😀

 

私は今でこそノンオイルで米粉シフォンを作っていますが、以前は趣味で本やネット検索をしてオイルありで作ってして楽しんでいました。

 

シフォン作り始めは材料が少ないのは良いのですが、段々材料の種類が多くなると準備をしっかりしてからシフォン作りに取り掛からないと美味しいシフォンは作れないことが分かりました。

 

段取りです‼️

 

電動ミキサーを使って、その後ホイッパーでメレンゲの出来上がりを見るのですが、ホイッパーがない‼️

 

さっき、使ってシンクの中だったー💦

 

なんて事が、よくありました笑

 

せっかく作ったメレンゲの泡を消したくないのに、道具が手元にないから、あたふたして作業がスムーズに進まない。なんて事が…

 

その内にフレーバーによっては「何か、シフォンの焼き上がりが変だな」と思うことも多々あり、道具が揃っておらず作業が中断することがシフォンで焼き上がりにも影響することtが分かったんです。

 

材料や道具を手元に揃え、再確認してからシフォン作りに取り掛かる‼️

 

今は、その様にしてシフォン作りを始めています。

 

もちろん作業性は向上、シフォンも美味しい‼️

 

良いことずくめです😃