ご訪問くださって、ありがとうございます。

 
秋田県鹿角市で「今後お仕事に向けたい。趣味を極めたい方の為のノンオイル米粉シフォンケーキ教室と販売」「お家で楽しむ米粉・糀スイーツ教室」をしています。


「More Chiffon」柳沢智嘉子です。

 

昨日は久しぶりの販売日でした。

 

販売は日曜日にしているのですが、前日の土曜日は沢山の雪が降り来店のお客様が「昨日でなくて良かった」と言っていました。

 

市内でも降雪量がだいぶ違うことがよくあります。

 

自宅周辺は20㎝少しでしたが、車で15分の職場は20〜30㎝も降っており近所の方々が雪かきに精を出していました。

 

今では、定年した主人が雪が降る度に早起きをして雪かきをしていましすが、数年前は私と義母とで雪かきをしていたので、冬が本当に苦手でした。

 

ですので「寒くても良いから雪が降らない土地に住みたい」と思ったものです。

 

いつになっても早起きは辛い💦

 

そして、寒さ‼️

 

シフォンを作る時は、道具も冷えているので暖房を少しつけてコンテナ工房内を温めてから取り掛かりますが、型外しの時は冷え冷えのままシフォンをカットします。

 

暖房をつけると、シフォンが乾燥してしまうのではないかと心配だからです。

 

兎にも角にも、寒さはに対応するべく工夫をしながら殆ど毎日シフォンを作っています。

 

自分の思った通りのシフォン作りができた時は、すごく嬉しい⭐️

 

日々、進化しながらのシフォン作り‼️

 

これからも、楽しみながら頑張ります。