音読の宿題がんばってちょうだい リカチャン用ミニゴミ箱はお見事! | 「せぇたかよしあ木」が作るもの

「せぇたかよしあ木」が作るもの

孫を想って~ぬくもり手作り「木の道具」~

 

ニュウジイランドの野菜

ニュウジイランドの野菜もおいしそうです。

 

せぇたかよしあ木

本格的に暑い休日

みかんの木の剪定作業にいそしんでおります。

 

 

 

孫の助はどうやら

 

 

ニュウジイランドのハンドボール大会だとか。

大人にまじって戦うそうで、

どうか無事に戦い抜いてほしいものです。

 

孫ラ二~ニャは

昨日、日本語教室で

「平家物語」を音読したそうです。

「だれが書いたか判らないんだよ~ほんと?」と。

 

それで、どうにも

「沙羅双樹の花の色」の「シャラソウジュ」が言いにくいとのことで

Shut up【シャ~ラップ:お黙り!】ソージュウ

となってしまうやらどうやら。

いやいや黙っていてはいけませんよ。

サラもシャラも読み方があるようですが、

まぁ

「どんなに勢い盛んでもいずれは必ず衰える」

ならば、今を大切に。

なんとまぁ

20回音読の宿題が出ているそうです。

せっかくだから今は、英語も日本語もこの際だからどちらもがんばりなさ~い。

諸行無常の響きありですな。

 

孫ラ二~ニャ作品ですが、

リカチャン人形用のごみ箱だそうです。

よく見れば

アイスクリームのバーで

ミニチュアサイズのごみ箱

お見事です!

 

せぇたかよしあ木より

フォローしてね!

暑いときも快適に過ごしたいものです。