音楽に詳しくなくても大丈夫。こんな音楽に出会いたいに答えたい。 | moreブログ

moreブログ

【more records】




みなさん、最近新しい音楽と出会えてますか?


知らない音楽と出会うって、このご時世ネットがあれば一見簡単そうに思えるけど

実は以外にそうでも無いですよね?

知っているもの、興味あるものは検索すればいくらでも聴けるしいつでも観ることもできます。


音楽が好きな方はネットで探したり、CDショップで試聴したりと

情報収集の機会が多いかもしれません。

その分知識が増え、好みの感覚が研ぎ澄まされていきます。


そうなると気づかないうちに、自分の好きなものが決まってしまいがちでは?


となると検索ワードは必然と決まっていってしまいます。


でも、そんなに音楽を知らない人はなおさら検索なんて出来ないじゃん?

と、思いますよね?


ここまではネット上でのお話です。




more recordsはお店なのでネット上では出来ない「会話」がお店で生まれます。


「そこまで詳しくないんだけど。。」と言うお客さんには

「全部聴けるからガンガン聴いてみて!」と伝えます。

会話のキーワードは、○○っぽいのというアーティスト名よりも、"静かな感じの"、"きらきらしてるやつ"、"土臭い感じの"という抽象的なリクエストが多いのです。


「それならこの辺とか、この辺は?」


そうすると、気になるジャケットなどからジャンルに関係なく試聴してくれます。

その中から気に入った作品は、面白いくらいジャンルレスに選んでいます。


「聴いてみたら良かったから!」


この先入観無しのフラットな感覚って実は音楽に出会える一番のキーポイント。


音楽の知識が無くても「楽しみたい」気持ちがあれば存分に楽しめます。


有名、無名、ジャンル、新しいのか、古いのか、そんな情報よりも、
純粋に「聴いてみたら良かった!」が音楽なんだろうなと感じます。


そういう出会いが多い場所に、more recordsはなりたい!



tak