年末恒例!"みんなが選ぶmoreった3枚 2014" 第3弾! | moreブログ

moreブログ

【more records】




モアレコ恒例年末企画!!


お客様に2014年に「more records」で出会った音楽を厳選してもらい、さらにレビューまでして頂くこの企画!

新旧関係なく、ジャンル分けをしたサインが無いモアレコで、
今回参加してくれた皆さんが、ジャケットとコメントを見ながら試聴して気に入った「音楽」とは?


好きなアーティストもあげて貰っているので、
好みのアーティストが同じならチェックしてみると
そこに新しい出会いがあるかもしれませんよ~!

記事が長くなるので、3回に分けてお届けしますねー!

それではラストの第3弾をどうぞ~!
(@マークはTwitterアカウントです)

作品名をクリックで詳細もチェック出来ます!



--------------------------



@MERCITOKYO さん

[Favorite Artists]
Oasis、Steely Dan、Fujifabric、Yasuyuki Okamura、Perfume etc...

The Mistys 「Redemption Forest」



ドラムンベースならぬドラムンノイズ(造語)な曲もあり。相当ヘヴィーな内容です。
そんな曲に翻弄されることなく、マイワールドを保っているBeth Robertsのアンニュイなボーカルが癖になる!
自分の中でジワジワ来て、moreった1枚にランクインしました(笑)



The Notwist 「Close To The Glass」



アートワーク、楽曲、ライブパフォーマンス(Pitchforkの映像は必見!)の完成度が、とにかく素晴らしかったバンド。
クオリティの高い楽曲群の中で、一際輝いている名曲「Kong」だけでも聴いてもらいたい!
今もっとも来日ライブをみたいインディーバンドです。来日早よ!



Julie Doiron 「So Many Days」



今年リリースではないですが、ようやくゲットできた1枚。
ロック的なアプローチを核に、ベテランならではの深みのある楽曲、歌声にホレボレいたします。
若年層では出せない味があるんです。隠れた名盤です!


moreレコにひとこと
モアレコのおかげで、音楽の趣味がこじれにこじれました(感謝!)
自分の生活に無くてはならないお店です。これからもよろしゅうに!



--------------------------




@ositeosite さん

[Favorite Artists]
Aco/森ゆに/Andy Weatherall/the stranglers

Rachael Dadd「We Resonante」



阿部芙蓉美「How To Live」を聴いた時の驚きと、しっくり感。
この人ってこんなだっけ?のインパクトが違和感で無く、スルスルと耳に染み込んで行く。
新境地では無く、辿り着くべくして到達した世界。今まで、彼女の作品に引っ掛かったけど未購入の方。これだよ!ってなります。



Kyoka 「IS (Is Superpowered)」



昔のLuke Slaterの様に、 熱くなる事無く、ゴリゴリとえぐり続ける轟音。
よく言われるインダストリアルの系統、ってのはちょっと違うんじゃ無いかと?
'90-00年代の、ハードテクノ/ミニマルが主流だった頃のテクノの方が、近いんじゃないかな。



ROTH BART BARON 「ロットバルトバロンの氷河期 」



アイディアはあっても、それを形にするに至らない人。センスは感じられても、伴った技術の欠けてる人。
そのどちらにも当てはまらない音を聴いた時に、沸き起こる興奮。これ迄の彼らの音源を聴いて、それは既に経験済み。自分も含めた周りのそんな人たちが、改めてひっくり返ったアルバム。



--------------------------



クロキ さん

[Favorite Artists]
the clash,sly stone,wilco

The Notwist 「Close To The Glass」



ビール・自動車・クラフトワークそしてサッカー強すぎ!!でお馴染み?のドイツ、クラフトワークの箇所がこのバンドに取って代わるくらい今年たくさん聞いたアルバムです。たまに音楽好きのオジ様が「近頃はアルバム通して聞かない若いもんが多い!勿体無いな…。」と嘆いて焼酎をあおっていらっしゃますが、このアルバム関しては私もその意見に賛同します。そしてお店の人にグラスと氷をお願いし、オジ様のボトルから焼酎を頂戴します、勝手に。



Flying Lotus 「You're Dead!」



2014年も話題作の多かったWARPrecords、「私の1枚」はコレです。ジャケットを含め実家の母親が心配するのは覚悟しなければなりませんが「追っかけててよかった!」と思えるアルバムでした。主宰するbrainfeederレーベルも元気ハツラツで来年も楽しみです!(ライブ見たかった!!)



Mr Twin Sister 「Mr Twin Sister」



アルバム3曲目「In The House Of Yes」所謂「ダンクラ」の曲ではないですが、「2014年のDance
Classic」として全世界的に認定してもらいたい気分です。誰かそういった類の権力をお持ちの方、よろしくお願いします!お金は出せません。


moreレコへ一言
いつもお世話になってます!遅くなりましたが3周年、おめでとうございます!ことわざ「石の上にも三年」の由来「冷たい石も三年座り続ければ、暖かくなる」だそうです。暖かくなるって…。
来年もよろしくお願いいたします!



--------------------------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


@penny0119 さん

[Favorite Artists]
Sigur Rós、Ólafur Arnalds、Radiohead、Death Cab For Cutie、Aphex Twin、haruka nakamura


Tempelhof & Gigi Masin 「Hoshi」



ノスタルジックなピアノの旋律やジャジーなテイストから心地よいビートまで盛り込んだアンビエント作品。タイトルの"Hoshi"のとおり満天の星空の下で聴きたくなる1枚です。



Ben Frost 「A U R O R A」



鼓動のように響くビート、攻撃的に押し寄せてくるノイズ、時折浮かんでくる美しいシンセの音色。凶暴性と美しさを兼ね備えた1枚です。



MOMA 「MOMA EP」



優しい音の中に何処か懐かしさを感じられるインスト作品。それぞれの曲にストーリーがあって温かい気持ちになります。


moreレコにひとこと
今年もモアレコのおかげで素晴らしい音楽と出会うことができました。来年もどうぞよろしくお願いします。



--------------------------


"みんなが選ぶmoreった3枚 2014" 第1弾は
こちら



"みんなが選ぶmoreった3枚 2014" 第2弾は
こちら!




ご協力頂いた皆様ありがとうございました~!




2014年は、皆様どんな音楽と出会えましたか?


日常にさりげなく溶け込み、生活を豊かにしてくれる音楽。

素敵な音楽に出会えれば、それは必ず思い出と共に残り続けるはずです。


2015年も、more recordsは音楽で繋がる出会いを提供できる「場所」として、

さらに皆様のそばに「音楽」をお届けいたしますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします!



more records