いなかまちにおんがくがなりひびく その12 at cafe couwa | moreブログ

moreブログ

【more records】


 埼玉県久喜市菖蒲町の住宅地に佇む 【cafe couwa】 さんの音楽イベント

 「いなかまちにおんがくがなりひびく その12」 行ってきました。

 
 




 いつも あっと驚かせてくれる 独創的な面々ながら一貫性があり、
 
 クオリティ、センスの高い、音楽好きにはたまらないイベントです。
 
 
 その12では

 
 米モンタナ州ミズーラ出身のシンガーソングライター「Julie Hurd」

 アコーディオンの音色とあどけない歌声、はにかむ笑顔がとてもキュートで

 絵本のような、ハートの中がぽわっと暖かくなるようなふんわりとしたオーラが漂います。

 
 彼女と一緒に全国ツアー中の音楽家 野村和孝氏によるソロ・プロジェクト「PWRFL POWER」

 華麗なスリー・フィンガーでクラシック・ギターを弾きながら

 英語詞で優しく語りかけるように、時に感情的に転調したり、物語のように紡がれる

 軽やかに動く指先を追いかけながら 一音一音聴いていたらあっと言う間。

 合間のMCでもお客さんを沸かせていてとても楽しかった。





 トリはアチコさんとARTSCHOOL戸高さんがKaren解散後にスタートさせたユニット「Ropes」!

 曲が始まった途端 鳥肌立ちました・・・。

 アチコさんの歌声。低音は優しく愛おしく、高音は心を鷲掴みにされたように響いて、「声」の力を思い知った気がします。

 歌声に寄り添うような戸高さんのギターの音色とコーラスがより感動的。

 ダイレクトに伝わる日本語の詞からも情景が浮かぶ。
 
 歌いながら動き回るアチコさん。

 人間的にもとても魅力的なひとだなぁ、と 30分ほどの演奏時間で思いました。



 


 「いなひび」、今回初参加でしたが、

 木造家屋ならではの音の響きはライブ・ハウスやクラブでは味わえない心地良さを体感できました。

 おいしいコーヒーを飲みながらゆったり 

 こういうイベントが定期的に行われているのは素敵なことですね!

 

 

 そして!その「いなひび」を自らプロデュースしている

 cafe couwa の店長さんセレクト・コーナーが

 more recordsにできました!

 
 
 

 良質な日本のインディー・アーティストたち。

 couwaを音で体感できます♪

 全て試聴できますよ。

 


 そして次回の「いなひび その13」は

 11月20日(日) open 17:30  /  start 18:30 (予定)  charge \1,800 + 1drink

  【出演】

 sheeprint  /  gustave coquiot (ギュスターヴ・コキオ)  /  golf  /  MOMA
 
 ご予約は cafe couwaまでどうぞ♪

 couwa@chorus.ocn.ne.jp / tel 0480-31-9976
  
 
 

 写真は「いなひび その13」のフリーペーパー(毎回かわいい!)と

 11月2日発売(1日販売開始!)【golf】の 新作「PARADISE GANG」(ジャケかわいい!)





ちなみにアチコさんの「やかん」の語りと戸高さんの鋭いツッコミは

ライブに参加した人だけが共有できる特権です(笑)


                                             yuco