​簡単低コストぼかし肥料

 

こんにちは今日はすっかり夏日ですね

 

今回は約三週間前に仕込んだぼかしが完成した報告と

今回新たに作ってみたぼかしのご紹介です

 

こちらの画像は完成品です

 

発行したにおいでなんだか微生物が存在するような

ほんわりさらっとした感じに仕上がりました

 

 

 

 
で、作った際のブログは↓こちら
 

 

 

 

まずは納豆菌水を作る!

 

前回はヨーグルトを1/2パック量投入したので

(ヨーグルト好きなのでそんなけ入れるのに抵抗がw)

 

その分のコストを何とか下げれないだろうか?と思い

 

納豆菌水を使うことにしました

 

こちらの作り方はいたって簡単

 

2Lのペットボトルに納豆を食べた際

ちょこっと残った納豆を入れます

約5粒ほど

 

培養するために砂糖を大匙1程

(黒砂糖の方が好みのようですが白さとうでもOK)

 

画像くらい空間を取ったうえであとは水を注ぎます

 

空間がなぜ必要かと言うと・・・

 

発酵するには空気も必要だからです

 

よ~くシェイク!!!

 

 

その後、日の当たらない暖かいところにおいて

 

約3日

 

その間、何度か蓋を開けてみてください

 

ぷしゅっと音がしたら発酵が進んでいます

 

空気の入れ替えしてあげる感じ

 

 

今の季節なら車の中に入れておくと

 

温度もほどほど上がるし、日も当たらないベストな環境♪

 

こちらは2日で完成しました

 

黒砂糖入れたのでちょっと色がついています

 

こちらの納豆菌水は1000倍ほどに薄めて

 

植物にかけるといいそうです

 

 

 

 

 

 

 

納豆菌水が用意できたので

 

今日はヨーグルトの代わりに納豆菌水を使って

 

ぼかしを作りました!

 

前回と同様

 

コーヒーかすと米ぬかを 1:1の割合で大き目の容器に入れ

 

納豆菌水を適量注ぎ入れよく混ぜ合わします

 

手で混ぜるのに抵抗があるので

 

私はゴムベラのようなもので混ぜてます

 

 

 

 

水分は入れすぎ注意です

 

ベトベトになると腐敗する可能性があるので

 

ぎゅとにぎった時に湿気で固まる程度まででOK

 

 
よく混ざったら保存袋に入れて
 
直射日光の当たらない場所で保管
 
時々袋に空気を入れて振ると活性しやすいみたいです

 

 

 
何か容器に入れて作ってもいいと思いますが
 
私は量もそんなに多くないので
 
この手の袋がちょうどいいです
 
 
2週間ほどで出来ると思うのでまたその時にご報告させてください
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます