毎朝コーヒーを飲むんですよね。ドリップで・・・

夏場は多い目にアイスコーヒーを作るのでコーヒーかすがごみとして出ます。

何とかこのコーヒーかすを再利用!?する手はないだろうか?と、調べたところ色々な方法が出てきました。

 

すっごくお手軽な使い方は揚げ物をした際に鍋に残った油に適量投入する使い方。

 

じゅわっとコーヒーかすが油を吸い込むのが面白いです。ちょっと覚めたところでゴミとしてポイ!鍋の油も大分吸収されているので流しの配管をあまり油まみれにしないで済みそうです。

 

で、今回堆肥なるものをこれで作ってみようと挑戦。

 

調べたところによると・・・・

 

材料 コーヒーかす:米ぬか:ヨーグルト=1:1:0.5

後は適量の水です

シンプルなので作りやすそう


 

 

 

今日はコーヒーかすが200g(乾燥させたもの・天日干しでもレンチンでもOK)あったので米ぬか200g(たくさんあったのでつい多めに入れちゃったw)ヨーグルト100gを洗面器に入れかき混ぜます。


 

 

 

ヨーグルトの水分でしんなりしますが、もうちょっと水分が必要かと思い水を少しずつ混ぜます。


 

 

 

画像のようにぎゅっと握った時に塊ができる程度がベスト。

水入れ過ぎたら腐敗しやすいので要注意です

 

これをジップロックのような密封袋に入れて涼しいところで保管。

約1~2週間で出来るとあったんだけど・・・楽しみです。