さて3日目の朝です。昨日の飲み会で明日はどんな予定?と聞かれ、沖縄でまだ海に入ってないんですよ。なのでビーチに行こうかなと思ったり・・・なんて話をしていたら、ビーチだったらお勧めは離島。

船で1時間ほどらしいです。慶良間(けらま)は海がきれいで絶対に行くべき!って教えてくれたけど今からツアーとか探してバタバタ行っても・・・と、どんなところかもリサーチ不足。ただ、夫の友達の話ではいいぞ~って言ってるけど。。。今回離島ははじめから予定に入っていなかったので却下

 

沖縄に来て、万座毛は昨日見た。確かに沖縄!って感じの海の色と自然とのマッチも申し分なかった。けど、私が求めている沖縄って、とうきび畑があったり、南国の花や木がいっぱい茂っていたり、エメラルドグリーンの海であったり・・・と、自然志向なんだよね。

車で走っていても渋滞に巻き込まれるし、ビルが立ち並んでいて・・・もっと田舎な感じのところにも行きたい。素敵なロケーション。雑誌やテレビとかで見るような空と海!って感じの場所をまだ堪能しきれてない。

 

なので、フォト集にのっているような海に浮かんでいる橋とか、とうきび畑のある場所に行ってみたい!って思いつつ昨日は北の方目指したけど途中で引き返すことになって目的地にたどり着いていない。

かといってまた同じ道を北へ進む気にもなれず、 今日は南を目指すことに。

 

南の方が自然が多いと聞いたし。

 

で、道の駅 巡りを再開。毎度道の駅行きますが、これにも理由があって、道の駅に行くとその地の情報収集が出来るだけでなく、実は道の駅付近に見どころがたくさんあると思っているからなんです。

 

行くと来なかったら道の駅に行ってみるとわりと旅した気分が味わえるスポットがあったりするのが実感です。

 

ホテルを出て道の駅 豊崎を目指しました。

何か見たことあるような???気のせいだよね?って思いながらショップをめぐり情報館へスタンプをいただきにふらふら。

 

館内のおじさんが目ざとく私のトラベラーズノートを見たのか、スタンプ?こっちにあるよ。と、親切に教えてくれたうえに、道の駅カード集めてる?って聞いてきた。 道の駅カード??

たまに道の駅で売ってる道の駅チケットみたいな??

と、思っていたら持ってきてくれてノートに貼っといたらいいよ。とくれました。

沖縄の道の駅では、言えばもらえるカードみたい。

どこかに置いてあるわけではなく、奥から出してきてくれました。

こういうの、スタンプと一緒で嬉しいです。

 

道の駅 豊崎には食品館と情報館、それと手作り品館があり、そちらもちょっとお邪魔しました。

かわいいグッズがいっぱい並んだお店です。

たまたま夫がガラスの置物を見ていて、目を向けるとそこには私が以前探し求めていたようなものがあり、ひとめぼれ。→別記事で紹介しています。

 

 

勿論おうちにお招きいたしました。

 

次に行こうと思ったのは道の駅 いとまん なんですが・・・

ナビにうまくセットできなかったのと 私の判断ミスでちょっとした道の選択を誤り、道の駅 いとまん付近でぐるぐる迷子

そこでたまたま人だかりが目に入り、この暑い中人が歩いてるのをほとんど見ないのにある一角に列をなしている人達。

遠目で見えた看板に「漁民食堂」ってのが書いてあり、夫に言うと、お腹が減っていたのもあるのか 行こう!って言いだしたんだけど、もう通過した後ですw

 

戻ろう!なんていうものだからまたぐるぐる・・・ぐるぐるしているうちに道の駅発見したのに食堂に行くって言うから、珍しいなぁって思いつつ車を彼を店の前で降ろして、車を駐車して戻ってきた。

 

どうやら開店前から人が並んでいたようで、夫はそういうときのシステムわからないからはじめ立って待ってたらしい。しばらく様子を見ていて、みんな紙に何か書いているのがわかり、到着順に名前を記入するのがわかったようだ。

 

だが!!ちょっと遅かったみたい。

ちょうど、私たちの1組前で満席ストップになってしまった。と、言うことは、11時半オープンで入った人たちが出てくるのって1時間ほどはかかるよね?

どうする?待つ?帰る?と、聞いたんだけど、その間ネットでそのお店のこと調べてみると割と口コミよい。

 

12時の時点で12:15までに名前呼ばれなかったら帰る!って言いだし、案の定ななりゆきに・・・

 

でも私も沖縄でのあれやこれやが脳をかすめちょっと強気に言ってみた。

「ここで食べたいって言ったの貴方よね?」

「今日は自由にしていいって言ったよね?」

「旅行中なんだし、次どこに行かなきゃとかないよね?」

色々並べてみたら、15分延ばしてくれた。(15分かい!)

 

そわそわしながら・・・タイムリミットまであと5分って時に順番が回ってきた💞

 

考えてみたら魚料理は好きじゃなかったとか言ってた夫が料理が運ばれてきた後からは文句ひとつ言わずニコニコ顔。

あれだけ待たされたけど食べてよかったと言っていました。

お値段も高そうに見えるけど結果リーズナブルじゃないかな。

前菜にお造りとカルパッチョみたいなものと主食の魚のバター焼きとみそ汁・ごはん・お漬物、最後にデザートも3種類から選べました。プリンにしたんだけどすっごく濃厚で〆にすごくよかった。

 

お店を出て、また来たいね。って言ったらここはよかった。待たされたけどね。って

いやいや、先に名前書いてたら第一陣で入れたからw

 

 

その後、道の駅まで歩いて行くと何やら楽しそうな音楽が・・・

沖縄民謡と太鼓の音

あれって、私好きなんですよね

なんだか楽しくなっちゃう

 

どうやら最後の一曲だったらしいですが、楽しめました。

最後は一緒に踊ろう!って感じで言ってたので踊る気満々でしたが、動画を撮ってたので踊れませんでした。

 

道の駅 いとまんは グルメも充実

食堂行かずにこっちで食べてもよかったね。ってちょっと思ったけど、夫はあれはあれで値打ちあった!な~んて言うので笑っちゃう。


 

 

 

道の駅 いとまんを後にして さあいよいよとうきび畑を探しに行こう!って思っているところへまたもや不吉なライン。

今、波上ビーチにいて○○ももうすぐ来るらしい。

え!?合流するの夕方って言ってたよね?昼間は自由にしていいって言ったよね!?

今からとうきび畑行ってから波上宮を散策後ビーチに行こうと思っていたのに😤

 

昨日の私のプチキレを思い出したのか夫はそのラインにすぐ行く!とは言わず・・・それでも、1時間後くらいかな・・・なんて返事するのでとうきび畑はキャンセル。

 

 

譲歩して波上宮に行ってから合流することで合意してもらった。

でも、知らなかったんだ。波上宮神社の裏がビーチだなんて🤣

近いとは思っていたけど歩いて行けるなんてw

 

神社の駐車場に止めてお参りした後、車をビーチの駐車場に移動。

神社の駐車場は一応30分無料でビーチへ行く場合は止めないでほしいってことだったので。素直に移動したんですよ。公園駐車場は最大マックス500円です。夜まで飲むならこっちの方が安心だもんね。

 

昨日の話ではサンセットを見てそのあとみんなで飲んだり食べたりしよう。ってことだったけどまだ日が高く暑いから飲み物や食べ物持っていったらぬるくなるし痛みそう。とりあえず合流してから考えようってことで手ぶらでビーチへ。

 

更衣室は無料で使えます。シャワーは有料3分100円 温水200円だったかな?

 

ちょっとした食べ物やぐっずうを売っている小屋もあり、フードトラックもあり何も持たずに来ても楽しめます。

 

ビーチは小ぢんまりとしていてプールみたいに浮きで仕切られていました。

昼2時時点では、水は思っていたよりもきれいじゃなかったし、水深も深くなくほんとプールみたい。近くに港があり、船が見えるのも新鮮だった。

聞くところによると、今から潮が満ちてくるとのこと。潮が満ちるにしたがって水がきれいになるし、深さも増すよ。とのことでした。

実際4時ごろに入った時には足がつかなくて 水温も下がり、水もきれいになってる気がしました。人も減ってたし。

 

海に入ると体が冷え、ビーチに上がると暑くてwって温泉のサウナと水風呂のように何度か繰り返し、その間焼けないように日焼け止めクリームを塗り重ねておきました。

 

サンセット迄まだまだ時間がある4時過ぎ 夫がボソッと小声で、「そろそろいこか?」って・・・・

 

は!?サンセットは??それ楽しみにしてたのに🥲

 

ほんとわがままな夫です。実は団体行動苦手なタイプ。あんなに昨日はいいねいいねって言ってたのに。なんなの!?

 

サンセットは見たいけど私もここじゃないとダメってことでもないので、それならばちょっと教えてもらった海中道路を渡って橋を見ようと思いついた。

 

海中道路は東側を向いて走ることになるけど どっかで夕日見れるかも~それより橋は是非見ておきたい!!

 

で、皆さんに最後のご挨拶をして出発

 

思い切って行ってよかった。海中道路 うるま市への橋

サンセットタイムと相まって素敵な景色でした。運転手していたのであまり途中の写真は撮れなかったけど、ところどころ車を止めて景色を眺めることもできました。


 


 

 

 

海中道路を使って島をめぐることが出来ます。(どんな所かわからないまま行きましたが・・・)海に浮かぶ橋をめがけてただ走ってきたんですが、それ以上のところでした。橋も海もきれいだけど浜比嘉島は昔からの生活がそのままある感じでした。

原生樹も間近で大迫力で見れたので満足です

モンステラやガジュマルを育てているせいか、気根のある植物に魅せられます。

 

伊計島までは行けなかったので次回の楽しみに取っておこうかな。

 

ホテルまでの道でよさげなレストランがあれば食事をして帰ろうと思っていたけど、那覇に向かう道路横にはなくて、道の反対側にはたくさん並んでいるんだけど・・・

 

この日は途中でスーパーに寄ってお惣菜を買い込んでホテルに到着。

今夜もラスト1台のスペースに止めることが出来たのはラッキーでした。

 

温泉に入ってからお惣菜と缶酎ハイで宴会だ。

明日最終日。

何する?どこか行きたいところは?って夫に聞いたら、どこもない。好きなようにしていいよ。

 

明日の帰りの便は19:05

それまで何をしよう。北も 南も中途半端だけどとりあえず向かった。

 

最終日は橋を見に行こうと思っていたけど、運よく今日行けた。

 

道の駅 許田 う~~ん。前のルートと反対側から攻めるのはどうかな??な~んてちょっとワクワクしながら眠りについたのでした。

 

明日へつづく