保育現場へはじめの一歩 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

保育士さんに向けての講座をしたい

そう思ってきたけどそう簡単には叶わない。

児童館での幼児期の大切さを感じるたびに

アプローチしたい現場であった。

スカートを履きたい男の子の何が問題なのか。

今日は

初の保育士さんに向けての講座。

 

ご縁あって

このような機会を頂きました。

初めてのチャレンジに

わくわくが止まりませんでした。

『報道特集「性別違和のある子どもたち」から考える』

というテーマでの新たな切り口。

動画を見て気になるところに突っ込むスタイル。

自分でも未知過ぎて

これでいいのか

何が伝えたいのか

直前まで問い続けて臨んだ本番。

その保育所の温かな雰囲気に包まれ

気合いを入れ過ぎず

リラックスして話そうと思った。

そう思える現場でした。

この講座をするにあたり

自分よがりな話にならぬよう

保育現場を知っている人の声を取り入れたいと

保育士の方に事前に話や意見を聴いたり

自分の実体験を振り返ったりして

自分にとって気づきの多い講座となりました。

まぁ

一言でいっちゃえば

楽しかったー!!

に尽きます。

 

 

よければ動画、ご覧ください。↑
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村