ジャパニーズの壁 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

日本を旅立ち2ヶ月が経ちました!

語学学校は始め8週間の予定でしたが

さらに4週間追加しました。

つまり

あと1ヶ月学生生活です!

授業についていくための勉強からようやく

英語を学ぶための勉強になってきた気がします。

先生の言ってることもわかり始め

英語圏だからこそ学べる

ニュアンスや言い回しや発音など

日々吸収しております。

今の時期私が通っている語学学校では

ブラジル人やコロンビア人

そしてアジア人でいっぱいです。

色んな刺激を受けるなか

特に私の力となるのが

「Japanese people」のイメージです。

静かで控えめ

文法はできるけどしゃべれない

イントネーションがフラット

などなど。

そのイメージを払拭しようと奮闘すると

かなり学習意欲が生まれます。

なぜなら気を抜くとついつい

私もそのイメージに収まってしまうからです(笑)

学校に来て変わったこと。

よく眉間にシワを寄せる一方

間違いも笑い飛ばすなど

表情豊かになったこと。

「I think...」ととりあえず言っといて

文章が出来上がっていなくても

私ここにいるよとアピールするようになったこと。

意見はぼかさず

大げさにはっきり言って話を盛ること。

だからたまに心にも思ってないようなことを言うけど

全ては英語習得のためだと開き直ったこと(笑)

先日

入校当初クラスについていけないと

何度も相談に乗ってもらっていた人が

先生として来たときがありました。

「You look so happy!

What's happened in your life?

You look like a different person.」

と言われて自覚しました。

おかげさまで元気にやっています。

諦めずに

ひたむきに勉強を続けてきて良かったと

現時点でも思いますが

あと1ヶ月も

この調子で頑張ります!


学びは発見と喜びがいっぱい。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村