今日は関パレ意見交換会の日 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

知ってました?

今日が関西レインボーパレードの意見交換会だったってこと。

うちは行ってきましたよ。

総勢13人で行われました。

せっかくなので感想を。

うちは昨年初めて関パレを見に行きました。

参加するのではなくあえて遠目から見学。

そのとき思ったのが「もったいないなー・・・」でした。

これだけの人数がいて

これだけ道路整備や広告などもできて

でも心に訴えてくるものを感じなくて

パレードからちょっと目をそらせば周りはいつもの日常の風景。

平行して走る車

平行して歩く人

それは“並行”ではなく交わることのない“平行”でした。

意見交換会ではそんな率直な感想を伝えました。

それと素朴な疑問だった

「何をコンセプトとしていたのか」についても質問しました。

これについてはうちは正直びっくりしたんですが

「これ!」っていうコンセプトは明確にはないようです。

それをつくると縛られてしまったり

削がれてしまう人が出てしまうのではないか

という思いがあるようです。

なので強いて言えば

「御堂筋を虹色に」や「可視化」「共生」といったものが

それに当たるかなーという感じ。

関パレの意義といった根本的なところについては

今回の意見交換会ではほとんど話にあがらなかったので

うちは正直残念だったんですが

意見交換会を終えてのうちの考えをここで勝手に書いてしまおっと。

パレードってね

うちずっとデモ行進みたいなのをイメージしてたのね。

よく大統領の看板持って練り歩いてたりとかテレビでみるじゃん?

そういうのをイメージしてたわけ。

だから「コンセプトは?」「何を伝えたい?」なんていうのを

すごく自分の中では重視して考えてたんだけど

うちは「見える」の次は「繋がる」がポイントになるんじゃないかなー

って思ってたんですよね。

んじゃ「繋がるには?」って考えたら

やっぱ参加してる人も見てる人も楽しめるものじゃないとなー

って思ったんですよ。

参加したくなるくらいの面白さがないと

いくら歩いたっていくら目に見えたって

繋がることはないんじゃないかって。

じゃあ「どんなパレードだったらいいんだろ?」

って思ったんだけど

てか「そもそもパレードってなんだ!?」

ってとこに行きつきました。

パレード・・・パレード・・・ディズニーランド・・・?

それと・・・USJ?

あれまさにパレードだよね。

子どもから大人まで

参加してる人から見てる人まで

みんなで楽しめるあのパレード。

あれを目指したらおもしろいんじゃない?

って思ったらわくわくしちゃいました。

そしてこっからはそのわくわくに任せて“もしも”の話。

もしもうちが実行委員だったら・・・

まず実行委員のみんなでUSJに行くね(笑)

ボランティアの方との説明会兼交流会もUSJでやるってのもいいね。

概要の説明に多くの言葉はいらないの。

「こんなんやります!」

「とにかくパレードを楽しんでください。

その楽しさを御堂筋に持ち帰りましょう。」

・・・おしまい(笑)

パレードを盛り上げるあの派手な車も大事だよね。

ただ交通事情で御堂筋に車が入れられないなら

うちは神輿を入れるな。

日本的でクールじゃん?(笑)

手作りの派手な神輿ね。

メッセージを書いたプラカードとか

スポンサーになってくれた会社の広告もべったりとそこに貼る。

んでパフォーマンス隊もつくるの。

やぱ見せ場は必要だから。

もちろんパフォーマンス隊が全てじゃない。

一般の参加者の中に

次に何がくるんだろうってわくわくする程度の間隔で入れる。

んでスペシャルゲストにはるな愛さん。

大阪出身だからしっかりプレゼンして熱意を持ってお願いしたら

可能性がゼロな話じゃないとうちは思う。

そしてもしゲストとして招けたら

神輿をステージにして

みんなで一斉に「Yeah!めっちゃホリデイ」を踊る(笑)

めちゃ楽しそうじゃない?

みんなで踊るとかみんなで歌うとかって

見てる人も思わず一緒にやりたくなるでしょ?

わくわくしちゃうでしょ?

その心をくすぐるの。

とにかくただ歩くだけじゃおもしろくないから

うちならみんなで何かしながら歩きたいね。

それと「御堂筋を虹色に」というフレーズがあるなら

とにかくとことん虹色に染めるね。

こういうパレードならコンセプトがなくてもいい。

でもそれに変わる「テーマ」はやっぱり必要だと思うけど。

・・・とまぁ

ものすごく自由に思い思いに空想にふけってみたけど

うちだったらこれくらい自分がわくわくすることをやりたいってことよ。

考えるだけでわくわくするようなね。

できるかできないかではじめから判断したりはしない。

おもしろそうだなー・・・じゃあどうやったら実現できるんだろう

ってうちなら考えるな。

白紙から考えるなら

それくらい自由に考えてもいいでしょ?

また今後もこういった会が開かれるような感じだったので

この自由さが許されるならばんばん発言するんだけど。

どうせやるならさやっぱ成功させたいじゃん?

うちって

中途半端がどうもだめなの。

中途半端になるくらいなら

もうはじめから足突っ込まないの。

無関心を装うくらい。

でも逆に言えば

突っ込んだからには無責任なことはできない性格なのね。

関パレでうちができることはあるかな。

うちは何かしたいのかな。

とりあえず行ってみた意見交換会。

帰ってきたら頭がぼわんぼわんした。

そこまでめいっぱい使った頭は何を意味するんだろう。

うちはどうしたいんだろう。