SHIPと交流会に行きました | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

東京一日目。

バスの中で無理やり横になって寝ていたものの

やっぱり眠いので午前中はひたすら寝てました。

そして午後からは

今日しか行ける日がないんじゃないかって気づいて

神奈川のレインボーセンター「SHIP」に行きました。

1時間ほど滞在したんですが

そこで情報収集と雑談とお茶。

スタッフと思われる方に色々と聞いたところ

この「SHIP」は

セクシャルマイノリティのコミュニティースペースですが

HIVについての活動が多いためか

利用者の7割程度は男性の方なんだそうです。

でもイベントとなると

女性の方の参加は多い傾向があるらしいですよ。

年代は10代20代が多いんだとか。

資料や本など充実していたので

うちもせっせと情報収集。

東京でセクシャルマイノリティに関連するカフェやバー

ネットでも上手くみつけられないから

いっそ聞いてしまえと

まーそれもあって今日行こうと思ったんですが

がっつり聞いてきました。

もちろん新宿二丁目についてもお聞きしました。

雰囲気とかゲイバーとビアンバーの違いとか

おすすめのところとか。

わかったのは

とにかく行ってみたらいいってこと。

そして新宿二丁目のバーガイド

「2丁目瓦版」という小さな冊子をゲット。

こんな便利なのあるって知ってた?

地図やクーポン

それと写真なんかも付いてて見やすいよ。

ってことで

とりあえず新宿二丁目行くことに決めましたー(笑)

早ければ月曜日にでも。

そんなこんなでちゃっかり紅茶も頂いて

次は六本木へ。

学生団体の交流会。

自分の所属している団体の方々とも実は初対面。

なぜなら

うちは奈良に住んでるから(笑)

関東の団体の活動にはなかなか参加できないのですよ。

つまり全ての人が初対面。

でもなんか慣れてきたぞこの状況。

そして今日はね

珍しく結構積極的でしたよ。

やっぱ人との出会いは刺激になるわー。

この刺激を大切に奈良にお持ち帰りっと。

そんな感じで一日目終了。

今日はゲイの方の話

・・・って括っていいのかわかんないけど

とにかくそんな話が今までになくいっぱい聞けた。

違う世界もまた見えてきた。

関東でのセクシャルマイノリティの現状に

ちょっとはかじりつけたかな。

いやむしろ奈良にいるときよりかじりついてる気がする。

でもそれって実は自然なことで

奈良にいるときは情報も空間もあまりないんよね。

だからここ関東で学ぶことは多いと実感。

あれ・・・

またしても遊びに意義を求めてる?

でもさ

わかったんだよ。

うちはこうやって学ぶことを

たぶん楽しんでるんだと思う。

学びも遊びの一つなの。

うん

きっとそうなんだ。

とにかく

楽しんでまーす。