モラトリアム続行中。(仮)
ゴチャゴチャしてて分かりづらいですが、このブログは将来『あれ?この酒飲んだことあるっけ?』といったときの為の備忘録的意味で始めましたので、一応メインコンテンツは酒なのです。

本人は
本気でブログ書いてますが、本気で間違えてることがあるので、そういうときはどうぞコメントでツッコんで頂ければ是幸い。

「参考にして酒買ったら、お前の言ってることと違うじゃないか!」とかはどうか個人差ってことでご勘弁。
そんな奇特な方がいらっしゃっるかは分かりませんが(笑

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

思い出したように

お久しぶりです。
もうTwitterとかやると本当に書かなくなりますね。
きっと大して言うこともないからですね!

キバナコスモス

さて

最近 というには最近ではないんですが、春にデジタル一眼がいいなーとフラリと家電量販店へ。
予算や機能で候補を幾つか皮算用していたので、そのへんの機種を試してみる。

試し撮りして画面で確認、を繰り返す。
と言っても画面の色合いもあるのであまりアテにはならなかなー。
それにエントリーモデルだしどのメーカーも大きくは違わないかなー。
それじゃあボタン配置なんかの使い勝手を重視したほうがいいかなー。

なんて買う気もないのに物色してると売り場担当お姉さん登場。

『お決まりですかー?』
このへんのモデルかなーと思ってるんですけど。

『あ!今キャンペーン中でしてこちらSanDiskのSDカードと純正カメラバッグ付属いたしますよ!』

下調べしてきた価格よりも3000円ほど高いもののSDカード、純正バッグはそれ以上の価値はありそうだ! うーむ......。

その場で買うつもりはまったくなかったのにそのなっちゃって思わず言っちゃった
これ......ください!(血反吐

と、言ったらお姉さん、
『ありがとうございます!私もE○S使ってるんですよ!あ、これ(懐から写真を取り出しながら)私が撮った写真なんですけど、こういう写真ですね、このモードにして、絞りこのくらいにして、マニュアルフォーカスで、このボタンでライブビュー画面拡大できるので、これでピント合わせて......!』

説明が止まらない!
しかし、ちゃんと具体的写真→撮り方 というツボを押さえて説明している。
機種ごとの特徴も覚えている。

これは......前にスポーツ量販店のロードバイク担当の店員さんと出会った時と同じ「好きな人」特有の話し方!

時間、興味が無いときは困る反面、ある時はこういう人の話は大変面白い。
それに「好きな人」はその商品に対する特徴・意見を詳しく、客観的だったり私見を交えたり話してくれるので助かるし、比較的信用できる。

なにより、楽しそうに語ってくれるのでこちらまで楽しくなってくるので、「自分も早く使ってみたい」と思わせてくれる。

帰り際
『お互いいい写真撮りましょうね!』
という「店員と客」というよりは「仲間が増えた!」
という語り口が(リップ・サービスだとしても)嬉しかったです。

とても気持ちよく帰ってきました。

スーパームーン(トリミング済)


......オチはない。

ナポリタン

弘前のナポリタンがお店をたたんでから一年。

あの時は本当に寂しかったですね。

そしてこのブログでは『マスター、ママさんにどこかで会えればいいな』と書いたわけなんですが。




なんとママさんが大活躍!!

幕張メッセで歌い、TV・ラジオにも沢山出演!

イベントやライブで会えました、お話もさせていただきました!

なんと素晴らしく嬉しい出来事!

まりおさん、ありがとうございます!

そしてマスター、ママさん。また会いに行きますので、これからも宜しくお願いします!

石鹸屋@夏の魔物2012

去る9月22日に青森県平内町夜越山スキー場で行われたロック・フェス、夏の魔物に行って参りました。
主に石鹸屋の為に!
今回は鴨さんといっしょ。いつもお世話になってます!
いやぁ、楽しかった!次はZEPPだ!


取り敢えずのセトリ

1.レモン
2.さっきゅんライト
MC
3.二足歩行の天狗Walkin'
4.デッドマンウォーキング
MC
5.シャボン
6.BLACK NEWTYPE T2


モラトリアム続行中。(仮)
終演後秀三さんからセトリ貰った方、見てないかなー。
お話させていただいた者(後ろ)ですー。



感想

・フェスということで舞台準備、テスト、リハから見れたのが新鮮で楽しかったです。
モラトリアム続行中。(仮)
準備開始。このあとメンバーも登場、一緒に準備。

・リハはシャボン1コーラスを2回やったので本番と併せて3回聴けた事にw
・ステージ最後の出番、加えて時間も押して本番開始は10時30分過ぎ!
・さすがにいつものライブ程は人が集まらないのはちょっと寂しかったですが、広々快適という点も。
秋の屋外で涼しいというのもまたなかなか。
・でもライブが始まると勿論熱い。
・いつも通りLIVE PHANTOMで入場したんですが、開幕レモンってのは滅多にないですよね!
皆一気にハイテンション!
・初秋の夜越山、満点の夜空の下に響いたあっくんの『これが石鹸屋だ!』はいつも以上に感動してしまいました!
・個人的に 毎回変わる天狗の間奏ですが、今回のパターンは今までで一番好きでした!
それに歌詞の『右へ 左へ 空へ 山へ』って空も山も見えてる場所で演るってのはオツですね!
・ベースはBOSSさん。石鹸屋の前身、『又八』のメンバーだとか。よく見るとライブDVDなんかにもスタッフとしてクレジットされてます。
演奏を聴くのは初めて。曲によってピック、フィンガー使い分けます。スライドを使ったフレーズが印象的でした!ご本人は笑顔の素敵で優しいナイスガイでした。
・ただ時間が限られてるせいかMCは殆ど兄弟だけ。ZEPPではへるさん、BOSSさんの声も聞けるかな?

機材やなんか

・秀三さんはまた新ギター!赤ボディに黒ピックガード メイプル指板(1ピース) のテレでした。(FenderのUSAかCSか……?でもヘッド裏CSのロゴ見えなかったんだよなぁ)ソロの音がカッコ良かった!

・BOSSさんはあのアトリエの青いアクティブのジャズベでした。ピックはFenderのミディアムおにぎり。
これかな?



MCなど(覚えてる範囲で)

準備中
秀三「さみいぞ!夏じゃねえよ!」(本当に息白くなってましたw)

ヘルニアン「(マイクチェック中)はー はー」
厚志「いいよいいよー」
ヘルニアン「はー」
厚志「いい声出てるよ~」


リハ後
厚志「かっこよく入場し直すからよろしくね!」→メンバー退場
その後、ステージ後ろから秀三さんのものと思われる「ぅあああああああ!」という奇声がw
皆で気合を入れてたものと思われる。

MC
厚志「俺ら12時に来たんですよ まー待ちましたねかれこれ10時間」
「そのあいだ俺らもいろいろ見て回ったんですけどいいですね!こういうイベントは」
「夏の魔物 まぁ我々にも一人マモノがいますしね(秀三を見ながら)爪痕残してやりますよ!」→曲

厚志「俺らがやってるこのステージ、なんて名前か知ってる?」
『バーリトゥード!』
厚志「バーリトゥード!意味知ってる?」
『ルール無用の格闘技!』
厚志「そう、ルール無用!まさに俺らみたいな まぁ一人がメイド服着てる時点でルールもあったもんじゃないけどねw」

厚志「(秀三に)今日もエセかわいいですねー」
秀三「ところでさっきのマモノってひょっとして僕のことですか」
厚志「そうですよ だってあなた(山側指して)あのへん歩いてたらマモノでしょ マモノか変質者」
秀三「ちげえねえ」
厚志「かわいそうなお兄ちゃん!」

ついに政界に…

8月、秋田に竿燈まつり見物に行ったんですが

モラトリアム続行中。(仮)

高校生代議士……?

シメイ ブルー & オルヴァル

とても久しぶり!
先日は青森の方で飲みに参加させていただいて、とても楽しい夜を過ごしましたよ。

さて、そこで飲んだお酒でも紹介できれば気の利いた感じでしょうが、生憎と普通のスパードゥラーイとかしか飲んでませんでした!

ここには前に飲んだベルギービール2本を置いておきますねー。


モラトリアム続行中。(仮)
シメイ ブルー


モラトリアム続行中。(仮)
オルヴァル です。

どちらもベルギービールの中でも修道院ビールと呼ばれるやつですねー。
エールビールで、酵母の作った澱が入っててもう苦いぜ!

シメイ ブルーの方が色が濃いですが、その風味なぞ気にならないくらいに澱のクセが強い!

でもこの2本飲んで思ったんですが、この苦さはグレープフルーツのそれに似てるんですよ。
ベルギービールでよく言及されるフルーティさっていうのはこれもあるのかなぁ。

しかしこれはいっぱいは飲めないなぁ……w

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>