町中で見かける、菅総理大臣の「国民のために働く」というポスター。
この「国民のために働く」について、
知り合いのジャーナリストさんが言っていました。
ある警察庁長官が 新たに就任した時に
「交通ルールを守る」「信号無視をしない」
といったフレーズをポスターに記すだろうか、と。
ハハハ…、笑えます。
そうなんですよ、わたしも、
この「国民のために働く」という表現…
モウレツニ引っかかっていました。
フレンチのシェフが、
ポスターに「食中毒を出さない」って、書くでしょうか?
ある食堂で…ポスターに
「調理前は手を洗う」と書いてあったら…どうでしょう?
スーパーのレジ横に「お釣りは正しく渡す」なんて貼り紙がしてあったら、お客さんはビビりますよ。
つ ま り ――
「 交 通 ル ー ル を 守 る 」
「 食 中 毒 を 出 さ な い 」
「 調 理 前 は 手 を 洗 う 」
「 お 釣 り は 正 し く 渡 す 」
…なんてことは、みんな当たり前のことなのです。そんなこと…
わざわざポスターに書くようなことではない、…いやいや…その前に、
そんなことを言うために、ポスターを作るなんて、お金のムダなわけです。
「国民のために働く」
国民のために働かない…総理大臣がいたら、困りますよ…。
そんな総理大臣や議員は、まっさきに辞めてもらわないと…。
安倍政権下の、官房長官だった人が、在職7年8ケ月のあいだに、
国民の収めた税金(=公金)86億円を私的流用していた
と言われたら、
ふつうの人は、どういうことを思うでしょうか
(2021年1月4日付 『赤旗』より)
1月4日付『赤旗』が、それについて詳細に報じています(⇒ コチラ )。
これが、以前から わたしが問題にしていることなのです。
「日本政府」と聞くから、多くの人がかしこまるのです。
でも、ちがいます…、ほんとうは「日本政府」という看板を掲げた、
オジさんたちの〈サークル活動〉なのです。
「閣議決定」と聞くから、
いかめしいイメージで、わたしたちは考えてしまいます。
実 態 は ――
〈週2日、部室で開かれるサークルミィーティング〉です。
今回の「86億円」のことも、そうです。
菅義偉総理大臣が前政権の官房長官時代、7年8ケ月にわたって官房機密費約86億円を支出したことが明らかになった。
安倍政権下の官房長官が、7年8ケ月のあいだに、年平均にして10億円以上の公金を横領していた〔可能性がある〕。
菅義偉という、霞が関周辺でサークル活動をしているオジさんが、7年8ケ月のあいだに、約86億円の部費を私的に流用していた〔可能性がある〕
と、3通りの書き方をしてみましたが、
はたして、いったいどの書き方が真実に近いのか――。
わたしたちは、コトバ〔=ロゴス〕というものにダマされ、
その呪縛によって身動きができなくなっているのです。
コ ト バ の 呪 縛 か ら 、
どうやってわたしたちが自由になるかということは、
と て も む ず か し い 問 題 で す ――。
( お し ま い )
菅のヤツ…どうしてやればいいのかな…と思ったら、
こうしてやればいいんじゃないかと思いました。
◆ え … ? ? ? (2020年12月5日ブログ)
◆ 言葉による、マインドコントロール (2018年3月1日ブログ)
◆ サークル活動は、楽しいなぁ~♪(2017年11月13日ブログ)