(撮影:2018年4月26日)
お天気もいいし…お友だちのねこちゃんにでも会いに行こうかと、昨日はぶらぶらとお出かけしました。
ここの細道は、初めて通る小道ででしたが、ねこちゃんは…あまり慣れていないのか、わたしが近づくとそそくさと行ってしまいました。
きのうわたしが出かけたところは、わりあい緑も多いところで、ねこさんたち、地域の人たちに愛されています。
どのねこさんも、何だか…肥えています。![]()
夏に向けて、腰のくびれとか、作らなくてよいのでしょうか(笑)。
ここの通り、あるお寺の参道なのですが、もうすっかり桜も散って、新緑がまぶしいほどです。
参道の途中では、下校途中なのか、高校生でしょうか、楽しそうに2人の男子が話をしていました。
近づいてみると…2人は「お参り」するときみたいに、腰をかかめています…。
…なんちゃって…わざとらしかったですね。
ふたりは、この距離で、お昼寝中のねこさんを見下ろしていたのでした。
それにしても、このねこさん…ちょっと無防備過ぎませんか ![]()
こちら(↓)の角度で見ると…「あらら、ねこさん…どうしたの?具合でも悪いの?」と、ちょっと心配にもなりますが、今日のブログ1枚目の写真とか…
下の写真なんか… ![]()
ちょっと笑えます。もう少し…ねことしての…誇りを持てないの?って聞きたくなります。
米朝首脳会談の前に、宿泊先(のホテル、迎賓館など)で、トランプ大統領がジャージ姿で…「あ~~これから、米朝首脳会談かぁ、たるいなぁ」と言いながら欠伸(あくび)をしている感じです。まぁ、だれでもジャージ姿で床に寝ころびたいときもありますから、それはそれでいいのですが…、ここは外で往来(おうらい)もあるのです。その高校生2人も、ねこさんがあまりにも大の字になってくつろいだ感じで寝転がっていたので…びっくりして上からのぞき込んでいました。
それで、このねこさん、生意気にも、こちらが声をかけると、うっすらと…面倒くさそうに薄目をあけるのです。
でも、食べ物をくれるわけでもなし、何も無いとわかると、
ねこさん…また目を閉じて、お昼寝再開。![]()
そして…
ときどき…
いきなり、あくびをします。
まぁ、いいんですけどね…。
![]()
こちらのねこさんは、わたしと少し顔見知り。
だから…
わかりますかねぇ…、腹話術師がやるみたいに、ほとんど口をひらかずに…「腹話術ニャ~」をします(↓下の写真)。
これはたいてい…どのねこさんも「遊んでよ」というおねだりのことが多いです。
ね…、そして、ここのねこさんたちは、みなさん、ふくよか…と言うか、豊満…と言うか、単なるデブと言うか…、飽食な生活がうかがえます。
![]()
こういうねこさんたちを見ると、わたしは以前…小出弘章さんが講演で見せてくれた、チェルノブイリでのねこさんの写真を思い出します。
それはモノクロの写真でしたが、チェルノブイリ原発の近くに住む住民が、いきなり避難命令が出される中で、着のみ着のままの状態でバスに乗り込んでいくのです。
そのうちの一人の女性は、頭にスカーフをかぶり…手荷物を抱えていましたが、その手荷物のかげで、女性の手に宙ぶらりんでぶらさがっていたのは、たしかに1匹のねこでした。
![]()
太田康介さんの写真展でも、わたしは多くのワンちゃん、ねこちゃんの写真を見ました。
どのワンちゃん、ねこちゃんも、今日わたしが紹介したねこさんたちとはちがって、何だかとっても悲しそうで…ぐっと胸を締めつけられました。
若いお母さんが乳母車を引いて、ふたりの男の子が道ばたの何かに気を取られてしゃがみこむ…
こういう…何てことのない、でも…かけがえのない平和のために、わたしたちは戦争を起こしてはいけないし、罪のない人たちを殺傷するような軍事兵器を海外に向けて輸出することもゼッタイにしてはいけないのです。
もちろん、核(原発)も…。
◆ 私を泣かせる…悪い人(2017年1月10日ブログ)














