夏休みキッズ演劇教室2018@ひたちなか | MoratoriumPantsのブログ

MoratoriumPantsのブログ

橋本昭博主宰Moratorium Pantsのブログ!

お久しぶりです。

 

明日から10月です!

 

現在も台風が日本列島を通過中ですが、

猛暑・台風・地震など、自然が猛威をふるった夏でしたね☹

 

だけど、

大変なことや辛いことばかりではなかったはず!

 

皆様はこの夏、どのように過ごされましたか?

 

 

モラパンでは今年も、茨城ひたちなか市文化会館にて

 

夏休みキッズ演劇教室 を開催いたしました!

 

今年は7月31日・8月1日・2日・9日の4日間の開催(^^)

 

 

昨年は参加者10人弱と少人数での開催でしたが、

今年はなんと16人!の子供達が集まってくれました!

 

モラパンからは、講師である主宰・橋本を筆頭に、

音楽家・紙芝居師の加奈さんと娘さんのねむちゃん、

新m-mpメンバーのミヤタユーヤ、

そしてモラメン菅野恵、が参加!

 

 

昨年から参加してくれているメンバーがいたり、

演劇をやったことのある子、初めてお芝居をする子、

学校も学年も様々な子供達が集まって、

4日間でゼロから全てを創り上げ、最終日には発表会まで行ってしまう弾丸スケジュール!

 

お芝居のストーリーから、テーマソングやダンスも全て創ります!盛りだくさん!

 

 

 

初日は、緊張の面持ちのみんなと仲良くなるべく

自己紹介やシアターゲーム、そこから少しずつ詩を読んだり作ったり、

後半にはちょこっとダンスも振付をしました。

1日目が終わる頃には表情も和らぎ、笑顔がたくさん溢れるようになりました。

 

そして、最後にみんなに宿題が。

 

それは、明日までに【1枚の絵や詩を描いてくること。】

今日1日終わって感じたことでも、

今の自分が考えていることや、将来の夢・幸せなど、

なんでもいいよー!と。

 

白いA4の紙を渡して1日目は終わりました。

 

 

少しざっくりとした宿題になってしまったなあ。

と反省した大人たちを裏切るかのように、

 

次の日、みんなとっても個性豊かな絵や言葉を持ってきてくれました!!

 

 

2日目には加奈さん・ねむちゃん・ゆーやんも合流し、より大賑わい。

 

紙芝居師・加奈さんの元、皆の書いてくれた絵をつなぎ合わせ、

発表会用のお芝居のストーリーを構成していきます。

 

さらには

みんなからもらった言葉を使い、オリジナルソングまで創作!

 

 

皆で話し合いながらキャスティングをして、

歌の練習をして、昨日の復習をして。

 

みんな、集中力を切らすことなく取り組み、

ほのかに発表会の土台が見えたかな…?というところで2日目も終了。

 

 

3日目は、ひたすら発表会へ向けての練習!練習!!練習!!!

なにせ、みんなで作ったお話です。

 

どんどんアイデアが出てきて、どんどん形も変わります。

だけど、どこかで繰り返していくことが必要なのもまた演劇。

ここは子供達の集中力が試されます!

それでもみんなよく頑張りました。

 

あっという間に時間は過ぎ、

子供も大人も入り混じって大格闘の3日間が終了したのでした。

 

 

最終日である本番は1週間後。

 

 

、、、、、のはすが!

 

台風襲来により延期に(>_<)!!

自然の力には敵いません。。

 

みんなの勢いをそのまま発表会へつなげることができず悔しいですが、

一ヶ月半後の 9月30日 へ延期が決まったのでした。

 

 

そう。

9月30日。

今日なのです。。

 

またもや台風襲来😭

 

 

 

悔しいけれど、悲しいけれど、

今年の発表会は中止という決断となりました。

 

 

今頃は発表会も終わり、

みんなの笑顔を見ていたのかな〜と思うと居たたまれないですが、

一緒に頑張った3日間のあの時間は消えません!

 

みんなの心の中に、

何か少しでも楽しい記憶が残ってくれていることを信じて!

 

そしてこの悔しさをバネに、

ぐんと成長するであろうみんなとの再会を楽しみにしています。

 

我々大人も負けていられません!

 

また会う日まで、頑張ろうね。

 

 

 

 

モラパンでは今後も、劇団公演はもちろん!

この様なワークショップもたくさん行っていきます。

 

 

演劇で、人と出会い。

演劇で、人と繋がる。

そんな場を創れる様に、、、!

 

 

 

では、また!

次のブログでお会いしましょー!!