MoratoriumPantsのブログ

MoratoriumPantsのブログ

橋本昭博主宰Moratorium Pantsのブログ!

​俳優・橋本昭博主宰の、
POPでCUTEでカオスな演劇プロデュースユニット。

通称モラパン。2011年旗揚げ。

演劇の枠に捉われず、様々なアーティストが所属。現在19名。

「もっと気軽に演劇を!」をテーマに他ジャンルとのコラボをしながら、

世界と、いまと、空間と、人と人とを繋いでいく。


​世界の果ては、パンツの果てだ。



~今後のモラパンの活動予定~
2018年は、昨年スタートしたmp番外公演。ゼロ距離演劇「s-mp公演」を秋冬頃に予定。
他、各地での演劇ワークショップ活動など。

2019年には、音楽劇「おばけリンゴ」の再々演、又は谷川俊太郎作品を、
東京の劇場と地方ツアー公演を予定。また、座付き作家・永妻優一による新作などを上演。

2019~2020年には、海外との共同制作舞台も計画中。
近い未来、谷川俊太郎の新作書き下ろし舞台の上演を予定。



~今までのモラパンはこんな感じ~

mp映像企画「ヒットナンバー」
第3回クォータースターコンテスト 優秀作品賞受賞! ↓15分全編の動画ここから観れます。
https://www.youtube.com/watch?v=No4lhhP6L70

モラパン過去公演ダイジェスト映像!!
https://www.youtube.com/watch?v=OLKLZJXf7zk



Mail moratorium.pants@gmail.com
HP  http://moratoriumpants.wixsite.com/mp2016
Twitter @moratoriumpants



よろしくパンツっ!!!

テーマ:

お久しぶりです。

 

明日から10月です!

 

現在も台風が日本列島を通過中ですが、

猛暑・台風・地震など、自然が猛威をふるった夏でしたね☹

 

だけど、

大変なことや辛いことばかりではなかったはず!

 

皆様はこの夏、どのように過ごされましたか?

 

 

モラパンでは今年も、茨城ひたちなか市文化会館にて

 

夏休みキッズ演劇教室 を開催いたしました!

 

今年は7月31日・8月1日・2日・9日の4日間の開催(^^)

 

 

昨年は参加者10人弱と少人数での開催でしたが、

今年はなんと16人!の子供達が集まってくれました!

 

モラパンからは、講師である主宰・橋本を筆頭に、

音楽家・紙芝居師の加奈さんと娘さんのねむちゃん、

新m-mpメンバーのミヤタユーヤ、

そしてモラメン菅野恵、が参加!

 

 

昨年から参加してくれているメンバーがいたり、

演劇をやったことのある子、初めてお芝居をする子、

学校も学年も様々な子供達が集まって、

4日間でゼロから全てを創り上げ、最終日には発表会まで行ってしまう弾丸スケジュール!

 

お芝居のストーリーから、テーマソングやダンスも全て創ります!盛りだくさん!

 

 

 

初日は、緊張の面持ちのみんなと仲良くなるべく

自己紹介やシアターゲーム、そこから少しずつ詩を読んだり作ったり、

後半にはちょこっとダンスも振付をしました。

1日目が終わる頃には表情も和らぎ、笑顔がたくさん溢れるようになりました。

 

そして、最後にみんなに宿題が。

 

それは、明日までに【1枚の絵や詩を描いてくること。】

今日1日終わって感じたことでも、

今の自分が考えていることや、将来の夢・幸せなど、

なんでもいいよー!と。

 

白いA4の紙を渡して1日目は終わりました。

 

 

少しざっくりとした宿題になってしまったなあ。

と反省した大人たちを裏切るかのように、

 

次の日、みんなとっても個性豊かな絵や言葉を持ってきてくれました!!

 

 

2日目には加奈さん・ねむちゃん・ゆーやんも合流し、より大賑わい。

 

紙芝居師・加奈さんの元、皆の書いてくれた絵をつなぎ合わせ、

発表会用のお芝居のストーリーを構成していきます。

 

さらには

みんなからもらった言葉を使い、オリジナルソングまで創作!

 

 

皆で話し合いながらキャスティングをして、

歌の練習をして、昨日の復習をして。

 

みんな、集中力を切らすことなく取り組み、

ほのかに発表会の土台が見えたかな…?というところで2日目も終了。

 

 

3日目は、ひたすら発表会へ向けての練習!練習!!練習!!!

なにせ、みんなで作ったお話です。

 

どんどんアイデアが出てきて、どんどん形も変わります。

だけど、どこかで繰り返していくことが必要なのもまた演劇。

ここは子供達の集中力が試されます!

それでもみんなよく頑張りました。

 

あっという間に時間は過ぎ、

子供も大人も入り混じって大格闘の3日間が終了したのでした。

 

 

最終日である本番は1週間後。

 

 

、、、、、のはすが!

 

台風襲来により延期に(>_<)!!

自然の力には敵いません。。

 

みんなの勢いをそのまま発表会へつなげることができず悔しいですが、

一ヶ月半後の 9月30日 へ延期が決まったのでした。

 

 

そう。

9月30日。

今日なのです。。

 

またもや台風襲来😭

 

 

 

悔しいけれど、悲しいけれど、

今年の発表会は中止という決断となりました。

 

 

今頃は発表会も終わり、

みんなの笑顔を見ていたのかな〜と思うと居たたまれないですが、

一緒に頑張った3日間のあの時間は消えません!

 

みんなの心の中に、

何か少しでも楽しい記憶が残ってくれていることを信じて!

 

そしてこの悔しさをバネに、

ぐんと成長するであろうみんなとの再会を楽しみにしています。

 

我々大人も負けていられません!

 

また会う日まで、頑張ろうね。

 

 

 

 

モラパンでは今後も、劇団公演はもちろん!

この様なワークショップもたくさん行っていきます。

 

 

演劇で、人と出会い。

演劇で、人と繋がる。

そんな場を創れる様に、、、!

 

 

 

では、また!

次のブログでお会いしましょー!!

 


テーマ:
こんばんは!モラパンです!パンツ

6/10 今日は、モラパンの7周年記念日!(o^^o)誕生日ケーキ

応援してくださった皆様
支えてくださった皆様
モラパンに関わってくれたすべての皆様!キラキラ

本当に、ありがとうございますおねがいハート

これからも、ポップでキュートでちょっぴりカオスな、モラパンワールドをお届けします!一緒にわくわく楽しんでいきましょう!(*^-^*)ルンルン

◆◇◆

7周年の節目であるこの日に、
嬉しいご報告をさせて頂きます晴れ

この度、モラパンに、新しいm-mpメンバーが3名!入りました!ニコニコニコニコニコニコ

←仮所属という形です!モラトリアムメンバーと読みます目

【今治ゆか】
◇女優・デザイナー・柴犬Lover



\コメント富士山

はじめまして今治ゆかです。
イマバリです。ばりぃと呼んでください。
ぱっと見はただの小人なんですが、中身は渋いおっさんです。
らんらんるーと生きています。モラパンでらんるんします。
よろしくお願いします。にこり。


【笹海舟】
◇俳優


\コメント富士山

笹です。体温高めの22歳。
今やるべきことは部屋の掃除です。
ベッドの下を覗いて、世の中にはいろんな種類の毛があるんだなぁ、と思いました。
それはさておき、モラトリアムパンツ、一体なにが起こるのか。
よぉし、頑張るぞぃ。


【ミヤタユーヤ】
◇ ダンサー・俳優・振付家


\コメント富士山

初めまして、モラパン界隈の皆々様。この度m-mpとしてご厄介になります、ミヤタユーヤと申します。1986年生まれの31歳、バツイチ、根暗、ロン毛のダンサー兼俳優兼振付家です。ロクな人間では御座いませんが、舞台芸術への愛だけを糧に生きております。心踊る作品をお届けするべく、汗や涙を流して参ります。何卒、宜しくお願い致します。


フレッシュ愉快な仲間たちを迎えました!キラキラ

更に色とりどりな作品を作っていきたいと思いますよ!ラブ虹

今後ともぜひ、モラトリアムパンツを宜しくお願いします!チューリップ

制作 すずきゆめヒヨコ

テーマ:

『もっと気軽に演劇を!』という言葉を掲げ、

2011年6月10日に旗揚げしました、

演劇プロデュースユニットMoratorium Pants、通称モラパン。

 

モラパンは、劇場や様々な日常空間で行うお芝居の「公演」もたくさん行っておりますが、

さらに最近では、演劇を学びたい人や演劇をやってみたい人、はたまた表現教育の授業の一環だったりと、様々な人・空間で、ワークショップを行っています!

 

こんなとこでこんなことしたよ!

というものを、3つご紹介します!

 

高校生100人とワークショップ

 

このワークショップは、茨城県の演劇部に入っている高校生を対象に、

演劇ってなんだ、演出ってなんだと、たくさん悩んだり演じたりしました。

会場はなんと、ひたちなか市文化会館大ホールの舞台上にて。

演劇を仕事にしてる僕らでも、演劇部に所属してる彼らも、なかなか立つことのできない場所でのワークショップ。

 

舞台に立つ俳優の身体とはどんなものかといった話から、普段の学校での稽古にも使えるエチュードをみんなでしたり。

 

 

休憩中もワークショップ終了後もたくさんの高校生からたくさんの質問をいただいたことがとても印象的です。

 

小学3年生〜高校生の子達とのワークショップ発表会

 

こちらも茨城県ひたちなか市文化会館にて行わさせていただいたワークショップです。

わんぱくで元気いっぱいの子供たちと、夏の4日間に、

演劇に触れ、遊び、こちらもなんと、大ホールにて!発表をさせていただきました!!

 

発表の内容は、シアターゲームとみんなで考えて作った2つのお話でした。

お話の題名が、「なつのよる、うちゅうへ。」と「ショーロンポー、かぜに。」という、なんとも素敵な題名で。

 

お話も、どっちもぶっ飛んでるのに、なぜか感動的という。。。(笑)

 

 

11月にモラパンの本公演で訪れた時に、みんな観に来てくれてまして!

僕らとの再会、ワークショップを共に受けた友達との再会と、、、

とても素敵な4日間を過ごしたんだなと!

 

コドモチョウナイカイ

 

こちらは、芝浦にあるおしゃれなガラス張りビルのSHIBAURA HOUSEにて、

9月から月に1度のペースで、4歳から小学4年生のみんなとしたワークショップです。

最終日にはワークショップから作ったいろんなものをつなぎ、

子供たちによるコドモたちの音楽劇の上演。

すんごい壮大な企画です。

 

こちらにはモラパンの主宰演出橋本昭博、美術家の長峰麻貴、音楽家の林加奈のモラパンワークショップトリオを筆頭に、アシスタントスタッフで他数名が関わり、

モラパンの総力戦で挑んだワークショップになりました!

 

子供達の自由な発想から、木を生み出し、物語を創り、ダンスを創り。

 

 

本番ではたっくさんのお客さんの前で、堂々と演技をする子供達。

 

 

 

上演後のモラパンメンバー。

笑顔です。(笑)

 

 

 

そのほかにも様々な場所、人とワークショップを行なっているモラパン!

「ぜひうちでも!」というお声、

お待ちしております!!!

 

ご連絡は下記メールアドレスより受け付けております。

 

moratorium.pants@gmail.com

 

ご気軽にご連絡くださいませ。

 

また、もう少しモラパンのことを知りたい方は、下記URLより、モラパンHPをご確認ください。

メンバーのプロフィール、今後の予定などなどが載っております!

mp2016

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス