ご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ

毒親育ちの私の
モラハラ夫との地獄生活を

ためていた記録をもとに綴っています。

はじめまして。はコチラ下矢印




コメントありがとうございます!

返信遅れていてすみません驚き

全て読ませていただいています。



前回の話はコチラ下矢印




続きです。



感情を捨てると生活も楽です。

その時々、瞬間瞬間を

穏便にうまくやり過ごせはいいだけなんで。



モラ夫が「黒」だと言えば「黒」

モラ夫が「白」だと言えば「白」



…ということにしておけば

いいんです。



いちいち

腹も立たなくなりました。

以前に読んだことのある

この本下矢印




のように、「愛より平和」

とにかく、穏便に…。




子供たちは、出来るだけモラ夫と

接触しないように。



長女はモラ夫が帰ってくる前に

夕飯や明日の準備を全て終わらせて

自分の部屋へ上がっておく。


長男も、塾から帰ってきたら

すぐさま自分の部屋へ…。

リビングでダラダラするのを

辞めさせました。



私と子供たちとの会話も減ったけど

仕方がない。

モラ夫のいないときに

会話をするようにしました。



そうやってモラの火種を摘んでおくと

モラ夫の機嫌もよい。



みんなが気を使っての

「偽りの家族」ですけど。



少しの気の緩みも許されない

常に緊張状態の家庭内。



世間的には全く普通ではないけど

我が家は、今のところ

この状態が一番穏便に

すごせる気がしていました。



→次回へ続きます。


フォローしてね…