ボウイングして、カールフレッシュ。
No.5の4段目、十六符音符のはいぽじ降りてくるところ、思っているより
下がりの幅は小さいので注意。そこで行き過ぎて音程がダメになる。
ローでのNo.15。
最後まで弾く。まぁまぁ練習しただけあって弾けた。
ラストの一段、ソ♭ファ の次のラ♭ソ♮のソの1の指を先に♮の位置にもどして、
そこにラ♭をくっつける形の方が安定してとれる。
次はNo.16。長い!から半分くらい見ていくかな~
ブルッフ2楽章。D部分から、三拍子の意識。ここスラーが絶妙なつけかたなので
三拍子が抜けるんです、しょっちゅう。
あとは重音3つの手前、弓量少しめで、2小節弾いて、
そのあとのソから下がっていくところもっと駒より、音浮かないように、押し気味でいいかも
音響かせる!そして弓が少し曲がり気味になるのでまっすぐ意識!
そのあとEの手前2小節、ミ♮からあがっていくところは音程取りにくいし
ゆっくり目でよい、密度を濃くする。てっぺんのミ二つはとくに響かせて!
そして鬼門は、6P、Hの半音駆け上がりおわった後。
基本はオクターブ、その中で4と3の指はくっつけて動かす。この形のまま
下がっていく、だけ。なのです!
だがそれがむずい。。。まずはオクターブしっかりとれと。
最後はOK。
で、時間は殆どないけれど、カンタービレの指使い、気になったところ
一番最後の三十二符?♪じわじわ上がっていくところ、教えていただいて、おわり。
このあたりはまた弾いてみてもっと弾きやすいのがあれば変えていく、という感じですね。
No.5の4段目、十六符音符のはいぽじ降りてくるところ、思っているより
下がりの幅は小さいので注意。そこで行き過ぎて音程がダメになる。
ローでのNo.15。
最後まで弾く。まぁまぁ練習しただけあって弾けた。
ラストの一段、ソ♭ファ の次のラ♭ソ♮のソの1の指を先に♮の位置にもどして、
そこにラ♭をくっつける形の方が安定してとれる。
次はNo.16。長い!から半分くらい見ていくかな~
ブルッフ2楽章。D部分から、三拍子の意識。ここスラーが絶妙なつけかたなので
三拍子が抜けるんです、しょっちゅう。
あとは重音3つの手前、弓量少しめで、2小節弾いて、
そのあとのソから下がっていくところもっと駒より、音浮かないように、押し気味でいいかも
音響かせる!そして弓が少し曲がり気味になるのでまっすぐ意識!
そのあとEの手前2小節、ミ♮からあがっていくところは音程取りにくいし
ゆっくり目でよい、密度を濃くする。てっぺんのミ二つはとくに響かせて!
そして鬼門は、6P、Hの半音駆け上がりおわった後。
基本はオクターブ、その中で4と3の指はくっつけて動かす。この形のまま
下がっていく、だけ。なのです!
だがそれがむずい。。。まずはオクターブしっかりとれと。
最後はOK。
で、時間は殆どないけれど、カンタービレの指使い、気になったところ
一番最後の三十二符?♪じわじわ上がっていくところ、教えていただいて、おわり。
このあたりはまた弾いてみてもっと弾きやすいのがあれば変えていく、という感じですね。