ボウイングして~音階です。
いつまでたってもNo.5がスムーズにできないの。というか
練習不足ですね。一番大事な音階なのに。
で、RodeのNo.14。これがまた、最初はなんだかつかみどころのない
曲だと思いましたよ。
実際、全部譜読みしても、いまいち楽しんで弾ける曲ではなかった。
最後の3つの重音、下からとっていたら最後の薬指がどうもD線に触れちゃう。
先生によると、下からとらなくてもよいそう。1の指でソをとって、3の指で高いミ、その時
薬指をくっと曲げてA線を少しE線がわに寄らせるように。
そして2の指で低いミをとります。
次回は譜面どおり、スラーで。
曲です。ブルッフの第2楽章。
どんどん弾いていって、
5P4段目の「レ」オクターブ3つ繰返しのところ、Pになるのがとても大切!
そのあとの3つの重音、下のレレを同時に押して、しっかり伸ばす。
6P3段目最後の小節、ポジションを考えて、違うパターンも試してみることに。
こういうのがなかなか楽しい。
私が基本的に参考にしているのは
Keron LeongのBrusselsでの演奏動画。
なんだけど、Kerson君の動きやカメラワークでところどころ確認できなくて。
そのときはSarach ChangのN響との演奏もまた参考に。
そのあとのTuttiまで、指使いを見てもらい、もう時間終了。
今年のレッスンはおしまいです!
いつまでたってもNo.5がスムーズにできないの。というか
練習不足ですね。一番大事な音階なのに。
で、RodeのNo.14。これがまた、最初はなんだかつかみどころのない
曲だと思いましたよ。
実際、全部譜読みしても、いまいち楽しんで弾ける曲ではなかった。
最後の3つの重音、下からとっていたら最後の薬指がどうもD線に触れちゃう。
先生によると、下からとらなくてもよいそう。1の指でソをとって、3の指で高いミ、その時
薬指をくっと曲げてA線を少しE線がわに寄らせるように。
そして2の指で低いミをとります。
次回は譜面どおり、スラーで。
曲です。ブルッフの第2楽章。
どんどん弾いていって、
5P4段目の「レ」オクターブ3つ繰返しのところ、Pになるのがとても大切!
そのあとの3つの重音、下のレレを同時に押して、しっかり伸ばす。
6P3段目最後の小節、ポジションを考えて、違うパターンも試してみることに。
こういうのがなかなか楽しい。
私が基本的に参考にしているのは
Keron LeongのBrusselsでの演奏動画。
なんだけど、Kerson君の動きやカメラワークでところどころ確認できなくて。
そのときはSarach ChangのN響との演奏もまた参考に。
そのあとのTuttiまで、指使いを見てもらい、もう時間終了。
今年のレッスンはおしまいです!