ボウイング、音階Hdurです。
降りてきたときのファーストポジションの4の指、低くなりがちなので注意。指伸ばさないと。
重音、5度の音は大事。
クロイツェルNo.37。
G、D線での重音のあとA,E線での重音弾くときのなめらかさが難しい。
A,Eになるとき弓を右に逃す感じ。
あとはA,Eになるとき、弓だけ角度かえるのでなくバイオリン本体も傾けるのがコツ。
次はローデのNo.7。
曲です。モーツァルトK.304。
最初の4小節から細かく指摘を受けます。
抑えてはじまり、二小節目の二分音符の響きをだいじに。
ソの音を山頂としてそこへむけて、ビブも調整。
ミからソはつながるように、山頂のソは粘っこく。
ここでも、アップからダウンへの切り替え時、さっきの重音のように
楽器も寄せるのがけっこう効果的。
まさに全身を使うということでね。
響きを大事にするためには、allegroとはいっても弓のスピードを落とし気味にして繰り返し練習。
4小節目はファのレガート大事。最初の2音では弓の量少な目に。
次のシ、音は下がるけれど気持ちではさがらないつもりで。
そのあとのフォルテ、ここがまた難しい。
スタカートで跳ねさせたいのだけれど響きもほしい。
まず弓を弦の上に乗せ、指の重みを加える。
ぐっと引っ掛けてから腕を使って右へ抜く!
一音一音止めて、練習。
モーツァルトの音を出すのはすごく難しいんですって。
そうでしょうねぇ
んでもってこの曲はいつものモーツァルトより少し翳りも含むからまたこれが
難しい。
単なるキラキラってだけじゃないんです。
とにかく、これ以上ないくらい基本事項だけれど、
右腕ですよ、ボウイングの時は意識していても
曲になるとあっという間に頭から抜けてしまう。体に右腕の動きが染みついていないらでしょうか。
自然に動くようになれば、意識せずともいけると思うのだけれど。。。。
降りてきたときのファーストポジションの4の指、低くなりがちなので注意。指伸ばさないと。
重音、5度の音は大事。
クロイツェルNo.37。
G、D線での重音のあとA,E線での重音弾くときのなめらかさが難しい。
A,Eになるとき弓を右に逃す感じ。
あとはA,Eになるとき、弓だけ角度かえるのでなくバイオリン本体も傾けるのがコツ。
次はローデのNo.7。
曲です。モーツァルトK.304。
最初の4小節から細かく指摘を受けます。
抑えてはじまり、二小節目の二分音符の響きをだいじに。
ソの音を山頂としてそこへむけて、ビブも調整。
ミからソはつながるように、山頂のソは粘っこく。
ここでも、アップからダウンへの切り替え時、さっきの重音のように
楽器も寄せるのがけっこう効果的。
まさに全身を使うということでね。
響きを大事にするためには、allegroとはいっても弓のスピードを落とし気味にして繰り返し練習。
4小節目はファのレガート大事。最初の2音では弓の量少な目に。
次のシ、音は下がるけれど気持ちではさがらないつもりで。
そのあとのフォルテ、ここがまた難しい。
スタカートで跳ねさせたいのだけれど響きもほしい。
まず弓を弦の上に乗せ、指の重みを加える。
ぐっと引っ掛けてから腕を使って右へ抜く!
一音一音止めて、練習。
モーツァルトの音を出すのはすごく難しいんですって。
そうでしょうねぇ
んでもってこの曲はいつものモーツァルトより少し翳りも含むからまたこれが
難しい。
単なるキラキラってだけじゃないんです。
とにかく、これ以上ないくらい基本事項だけれど、
右腕ですよ、ボウイングの時は意識していても
曲になるとあっという間に頭から抜けてしまう。体に右腕の動きが染みついていないらでしょうか。
自然に動くようになれば、意識せずともいけると思うのだけれど。。。。