ボウイングの時に注意が。
G線の時右肩が上がり気味、肘が下がり気味らしい。
もっと、肩は楽に、肘を吊るようにしないと。危ない危ない。
重音も、6度は結構取りやすい。
クロイツェルNo.36.1ページだけ。
OKだが、八符音符メインなので四符音符はしっかり伸ばす。
ヴィターリのシャコンヌ。
初めから行きます。
最初はfだが、4個の重音は弓手前だどギシるので、真ん中あたり、そのあとから
手前にもってきてしっかり。
24から28の後半の音が下がるところを丁寧に。
49の部分、指が回るように頭のなかでまず歌いながら指合わせるとよい
59の重音のトリルは、入ってすぐに始める。私はちょっと重音を伸ばしてからトリルはじめていた
60は結構テンポゆらいでよし、そのあとのa tempoとの対比生きる
77からの右ひじそんなにさがらないで。
81からの箇所はリズム大事。最初の二つが速くなりすぎないように弾くこと タタタ タタタのリズム
101のクレシェンドデクレシェンド
121の重音急ぐとあとも急ぎぎみになってしまうので、この重音で落ち着く
131の箇所は左の指をしっかりつかって発音をくっきり。ふにゃふにゃしない
143からのテーマ、裏拍の最後までしっかり音を伸ばすこと、その次の
151も裏拍しっかり。
181も同じく。伸ばしが不十分。
191からは駒近めに。
195は弓をゆっくりつかう。急かないように。そして弓が浮かないようにする。
さてそろそろ終わりが近づいているでしょうか。
G線の時右肩が上がり気味、肘が下がり気味らしい。
もっと、肩は楽に、肘を吊るようにしないと。危ない危ない。
重音も、6度は結構取りやすい。
クロイツェルNo.36.1ページだけ。
OKだが、八符音符メインなので四符音符はしっかり伸ばす。
ヴィターリのシャコンヌ。
初めから行きます。
最初はfだが、4個の重音は弓手前だどギシるので、真ん中あたり、そのあとから
手前にもってきてしっかり。
24から28の後半の音が下がるところを丁寧に。
49の部分、指が回るように頭のなかでまず歌いながら指合わせるとよい
59の重音のトリルは、入ってすぐに始める。私はちょっと重音を伸ばしてからトリルはじめていた
60は結構テンポゆらいでよし、そのあとのa tempoとの対比生きる
77からの右ひじそんなにさがらないで。
81からの箇所はリズム大事。最初の二つが速くなりすぎないように弾くこと タタタ タタタのリズム
101のクレシェンドデクレシェンド
121の重音急ぐとあとも急ぎぎみになってしまうので、この重音で落ち着く
131の箇所は左の指をしっかりつかって発音をくっきり。ふにゃふにゃしない
143からのテーマ、裏拍の最後までしっかり音を伸ばすこと、その次の
151も裏拍しっかり。
181も同じく。伸ばしが不十分。
191からは駒近めに。
195は弓をゆっくりつかう。急かないように。そして弓が浮かないようにする。
さてそろそろ終わりが近づいているでしょうか。