発表会後のレッスン、書いていたつもりだったが記憶違いだったようで。。

音階は一番よくバイオリンで使われるらしい?dmajor2回目。だいぶ
慣れて一弓スラーも行ける。が、スラーなのに一音一音が
左の指につられてくっきりしているようなので、スラーでの音を意識するようにと。

クロイツェルNo.24。
オクターブばかりの。4の指よりむしろ1の指の音程が安定していないと
言われてしまった。まずい。
でも一回で合格。

曲です。チャイコの瞑想曲です~、「懐かしい土地の想い出」の1曲目。
こんな曲に挑めるようになるとはね。嬉しいです。
最初のゆったり部分、だいぶいいんだけれど、家で弾いている時より
ビブラートがかけられない。今だに、先生の前で固くなっているのか?

駆け上がる音階のところのきちんと音とりかたを教えていただく。
適当になんとなくじゃ、ダメなんですね。
途中で音がぬけるところ、まだこれも注意うける。
曲の今まさに弾いている部分でなく、先まで見据えて弾く。
もう、音楽的な演奏を意識しないと、ここから先への成長は見込めないのです。
曲への取り組み方が問われます。しかし抽象論になってくると、むずかしい。
もちろん、技術としてもむずかしい。