さてさてボウイングして。上腕の内側意識して。
2ndポジションの音階&ビブラート。わりかしビブラートできている?
しかし下降の3,4の指はほんと音痴だあ。
ビブラート練習で、音は無しですが、指を置いたらその指をぐりぐり円を
描くように動かしなさいって。その時は他の指は離した状態でね。あとは、
腕ビブにもつながるようこれまた音は無しだが腕を前後に揺らす動きも。
やはりね、地道な持続が大切なんですよ。

カイザーに移ります。一弓スラーはまぁまぁ。しかし
家で弾くのより大分音痴~。でも音はけっこうのっているとおもう。
だが、別パターンはこれまたむずい。
一応弾ききります、最後の重音も音痴~。でも合格。
甘々デスな先生。
次の曲は、曲らしくてかわいい!ピロピロピロ~ってトリルが沢山。鳥みたい。

曲です。アヴェマリア。
いっつも言ってる気もするが家での方が十倍はよく弾けてる。
でもまぁビブラート大分利かせられたし、今回の課題は
最後の全音符二つ。思ったより弓の動き遅め。
中盤盛り上がり、四分音符と休符、次の十六部音符の箇所。クレシェンドでも
弓の速さというよりねばっこく弾くことで表して、弓を余らせる。十六分音符は
短くなりすぎない。次の音との切れ目入れない。


この2点(2点目に盛りだくさん)です。

次のフィオッコのアレグロ。とはいってもテンポはアレグレットくらいか。
弾いていきます。時々音を外す、これは音痴ではなく音符そのものを
間違えてしまっている、ファのナチュラルを♯のままにしちゃうとかね。

でもなんとか弾ききって。私はどうしても音符を丁寧に読まないらしくって
四分音符も短くなりすぎたりする。今回は割と意識したけど。
やはり音の終わり方ってのが難しいわ。

でも合格!というか、先生に「もっと速くなるまでやる?」と聞かれたが
「家でやっておくのでいいです」と大人レッスンの特権モロにいかして終了。

と、いうことは...。
ついに「新しいバイオリン教本」に入りました!!
はじめの曲は「ホーム・スイートホーム」でっす。いきなり4ポジなぞ
なんの前置きもなくでてきまっす。