ボウイングやって。
3rdポジションイ長調の音階。一弓でラシドレミファソラ~ソファミレドシラがキツイ。
まずはカイザー。ゆっくり弾き出したら、そのテンポを保ったまま引きとおすこともだいじ。調子に乗ってきて速くなったりしないよう。たしかにそれはある。
付点パターンや、弓の入りを逆にするパターンもやれたらやるといいんだって。
スラーをまた次回に持越しと、できたらでいいので
変則スラー
こうゆうの けっこう曲につかわれる弓パターンだそうな。
白い教本の、ビバルディ。
今回で合格にしたい~と思っていたのだけれど、弾いてみたらダメダメもいいとこだった。
「譜読みは完璧ですね」って、先生たしか前回もそう言っていたような。他に褒めるとこ無いんかい。
たとえばよく出てくるこのパターン、この音は最後の音でありながらアウフタクトで次の
メロディーの最初の音でもある、そこを意識

とか、歯切れよくとか弓使う位置とか色々ありすぎ!
篠崎の曲に比べて、先生やたら丁寧になっているような気がする。
はたして次回は合格できるか~~~
発表会の曲。腕が慣れてきたからか、今回はなかなかよく弾けた。先生も
大分まとまってきましたねって。
そしてまた曲らしくするための指示をモリモリ。そりゃそうだ、私だって、
曲を弾けるようになるのが目標ではなく、曲を奏でる(じゃ同じ意味か)、歌えるように
ならなきゃやりとげた感がないもの。
まずはこの曲が四分の二拍子であることをもっと前面にだす!なんだか難しい。
私が思うに伴奏のピアノが入ればそれらしくなるんじゃないかな~~でも先生にそんなこと言えない。
ここでは次の音にうつるギリギリまで伸ばして、とか
ここは完全に終わるのではなくて落ち着くけど調子は保って、とか
ここのポジ移動は移動時の音をだしたほうが雰囲気がでる、とか
これらがすべてできたらなぁ~(あと音程完璧に)。
もう9月も半ばになってしまった...
そして今回も時間がなくビブラートまでたどり着けませんでした。
3rdポジションイ長調の音階。一弓でラシドレミファソラ~ソファミレドシラがキツイ。
まずはカイザー。ゆっくり弾き出したら、そのテンポを保ったまま引きとおすこともだいじ。調子に乗ってきて速くなったりしないよう。たしかにそれはある。
付点パターンや、弓の入りを逆にするパターンもやれたらやるといいんだって。
スラーをまた次回に持越しと、できたらでいいので
変則スラー

こうゆうの けっこう曲につかわれる弓パターンだそうな。
白い教本の、ビバルディ。
今回で合格にしたい~と思っていたのだけれど、弾いてみたらダメダメもいいとこだった。
「譜読みは完璧ですね」って、先生たしか前回もそう言っていたような。他に褒めるとこ無いんかい。
たとえばよく出てくるこのパターン、この音は最後の音でありながらアウフタクトで次の
メロディーの最初の音でもある、そこを意識

とか、歯切れよくとか弓使う位置とか色々ありすぎ!
篠崎の曲に比べて、先生やたら丁寧になっているような気がする。
はたして次回は合格できるか~~~
発表会の曲。腕が慣れてきたからか、今回はなかなかよく弾けた。先生も
大分まとまってきましたねって。
そしてまた曲らしくするための指示をモリモリ。そりゃそうだ、私だって、
曲を弾けるようになるのが目標ではなく、曲を奏でる(じゃ同じ意味か)、歌えるように
ならなきゃやりとげた感がないもの。
まずはこの曲が四分の二拍子であることをもっと前面にだす!なんだか難しい。
私が思うに伴奏のピアノが入ればそれらしくなるんじゃないかな~~でも先生にそんなこと言えない。
ここでは次の音にうつるギリギリまで伸ばして、とか
ここは完全に終わるのではなくて落ち着くけど調子は保って、とか
ここのポジ移動は移動時の音をだしたほうが雰囲気がでる、とか
これらがすべてできたらなぁ~(あと音程完璧に)。
もう9月も半ばになってしまった...
そして今回も時間がなくビブラートまでたどり着けませんでした。