久々レッスン!
というわけでボウイング。久しぶりなので丁寧に~そしてレラレラの16分音符16個スラーを。あ、こんなん殆ど練習してなかった。手首を柔らかくするように。ほとんど肘移動は無しで。
カイザー。No7の指使いがイマイチなのでそこの指使いを教わる。最後の重音てきとうに抑えていた指使いは全て正しかったそうだ!すごい私。
実はNo5が終わっていなかったので、では次回5を見ましょうということになり、7を弾いてみせる時間はなかった...
白い本。3ポジの音階。未だ音不安定。シの音の1ポジ⇔3rdポジの手首グニャグニャをまたも教わる。
ガボット。スタカートを意識するあまり弓使いが小さくなっているのでまずはスタカート無で大きくのびのびと。譜読みはOK(当たり前だ。2か月もあったんだもの)。
問題のポジション移動ですが、「大体できてますね~、ちゃんと指場所意識して?」「いえ、ばくちです」「いや、ばくちは駄目です」
ということできちんと指位置を考えてのポジション移動を教わる。たとえば
1st3の指レ(A線)→3rd4の指ド♯(E線)の場合は
3の指を3rdのファまで移動させてから、ドはファのトナリだからその♯は、という風に3の指との関係で4の指の音をとる。なるほどなぁ。
ばくちだと7割...いや、6.5割くらいでしか、一気に飛ぶ音はとれていなかったからね。やはり適当にやるのは遠回りになると実感しました。
(ばくちでも回数重ねれば一気に飛べるようになるかもとも考えたが、それが時間の無駄なんだと思う。そのうえ確実性にも欠ける。残された時間は短いんだから要領よく学ばねば)
というわけで次回はガボット&メヌエット。
篠崎の本は時間無く。この曲はどんどん自力で進めて、変奏曲・ブーレ・ソナチネ・結婚行進曲・バッハ1と2まで到達していたのだが、披露することはなく。
次回までに変奏曲(だけ!)
というわけでボウイング。久しぶりなので丁寧に~そしてレラレラの16分音符16個スラーを。あ、こんなん殆ど練習してなかった。手首を柔らかくするように。ほとんど肘移動は無しで。
カイザー。No7の指使いがイマイチなのでそこの指使いを教わる。最後の重音てきとうに抑えていた指使いは全て正しかったそうだ!すごい私。
実はNo5が終わっていなかったので、では次回5を見ましょうということになり、7を弾いてみせる時間はなかった...
白い本。3ポジの音階。未だ音不安定。シの音の1ポジ⇔3rdポジの手首グニャグニャをまたも教わる。
ガボット。スタカートを意識するあまり弓使いが小さくなっているのでまずはスタカート無で大きくのびのびと。譜読みはOK(当たり前だ。2か月もあったんだもの)。
問題のポジション移動ですが、「大体できてますね~、ちゃんと指場所意識して?」「いえ、ばくちです」「いや、ばくちは駄目です」
ということできちんと指位置を考えてのポジション移動を教わる。たとえば
1st3の指レ(A線)→3rd4の指ド♯(E線)の場合は
3の指を3rdのファまで移動させてから、ドはファのトナリだからその♯は、という風に3の指との関係で4の指の音をとる。なるほどなぁ。
ばくちだと7割...いや、6.5割くらいでしか、一気に飛ぶ音はとれていなかったからね。やはり適当にやるのは遠回りになると実感しました。
(ばくちでも回数重ねれば一気に飛べるようになるかもとも考えたが、それが時間の無駄なんだと思う。そのうえ確実性にも欠ける。残された時間は短いんだから要領よく学ばねば)
というわけで次回はガボット&メヌエット。
篠崎の本は時間無く。この曲はどんどん自力で進めて、変奏曲・ブーレ・ソナチネ・結婚行進曲・バッハ1と2まで到達していたのだが、披露することはなく。
次回までに変奏曲(だけ!)