今年初のレッスン。しかしボウイングで早速厳しく指導が入る。
私が形だけ弓持って先生が実際に持ち弾いてみると音がしっかりしているの。
特に四分音符の時かな。伸ばす音はまだましみたい。

セブシックなくなったのでカイザーNo5。だめ、これも、家で弾く時は
もちっとましなんだけど。最初の方音程外しまくり。
背中に先生の視線を感じる中弾き続けると中間くらいからはまぁまぁ安定してきた。
先生からは、元弓バージョンはまぁ良し。先弓は浮き気味になるから右腕の左側面を
もっと弓なりに(書いていると意味がわからない、一応理解はしているんだけれど)と。

あと、左の音階に注意がいくあまりか時々左重心になっているのでそこ注意。
つぎのパターンはスラー2通りでっす。

白い本でポジション移動の練習~~~~~。ずらす位置の間隔をつかむために、一度
バイオリン本体に手首が当たるところまでずらしちゃってそこから少し戻るように。
さらに人差し指だけシ→レ→シ→レ繰り返しの練習をする時に、手首が柔らかく動く
ようぐにゃぐにゃさせろって。
と、ここで「これがビブラートのはじまり」ってようやくビブラートについて
先生が触れてくれた!うぉ~ビビブラートですかっとと食いつきそうになる私
「まずはポジション移動ね」とあっさり私の熱意を脇にやってしまう先生
結局まだまだお預けだよね。でも激しく手首を前後に動かしてやる気アッピール
しておいた。

次回までには3rdポジションでの音階練習(レミファソラシドレ)とアルペッジオ。
最後の高いレの音がお初にお耳にかかりますなんだけれど、
ちょっと待って?
3rdポジション使えても、1stのみの時と違うのはこの高いレだけ?
ってことは弾ける曲の幅、殆どかわらないんじゃ?

文句ばっか言ってると嫌な生徒と思われるのでレッスンでは何も言わず。

曲に入ります。アヴェマリア、中間の盛り上がりの部分の休符で弓を外せってとことか
教わって、先生と合わせます。最初の方綺麗に合わせられてたらだんだん緊張してきて
あの難っき弓跳ねが登場~~。なんとか終了。このアヴェマリアは後に調が変わって
再会できるそうです。今回のは合格。
次は軍隊行進曲。こっちのが多分楽。スタカートは頭の部分を押し出すような
スタートを意識して、後半のクレシェンドについて弓の使い方おしえてもらい、次回。
次の曲は狩人の合唱byウェーバー。あんまおもろくない曲だけど、簡単そう。