雨の日のレッスンは辛い。職場まで持っていくのも、そのあと先生宅まで歩くのも。
ボウイング。初っ端は間違いなく震える。弓先での、肘の動かし方を教えてもらう。
セヴシック。E線のときの左手の置き方を異様に念入りにチェックされる。言葉で書くのは難しい。そして指の打ち下ろしかたもね。さらに親指とにかく力を抜けとね。
カイザーNo4。こりゃほんとうに音程とれているのかわからない。でも先生が何も言わないのでとりあえず弾き続ける。途中でストップ、と思ったら弓パターンを変える指示。弾き終わり、結局音程では何も言われなかったけれど、最後のピチカート、弱弱しすぎると言われた。もっと激しくはじく..先生、これ弦が切れそうで怖いです!でもそれくらいやるもんなんだってさ。
次回には付点尽きパージョンとスラーの音増やすバージョンを。音程はどうなった。
曲に入ります。ガボット。これね~イマイチ掴めない曲だなぁと思っていたのだけれど、最初は歯切れがよい、スタカートだったり八分休符はいったり、そのあとかわってスラー多用でなめらかになるのです。ほぼ同じ音の動きなのに。なるほどね、おもしろいね。それを意識して~合格です。
夢。これは弓を駒に近づけたり遠ざけたり弓のスピードあげたり先弓つかったりと複雑。そしてよく小節最後の音が抜け気味なので、そこを指摘され。ドーミーレドシラ(うろ覚え)アップで一弓の箇所、ドーミーではまだまだ弓少しで、じっくり待つ。
次回に持ち越し!あわわ3回目になっていまいました。
スナイエのアリア。よくできていると言われました。ラスト、弓先でのピアノから一気にフォルテになる部分がうまくいかないのだけれど、素早く弓元へもってくるんだって。おお目にもとまらぬ動き。そこを注意して先生と合わせて、一回で合格。
ホーム・スイート・ホームは結構自信あった。だけあって指摘も殆どなく一回合格!
次は、シューベルトの菩提樹と、舞曲(うろ覚え)です。この曲は1部ラストの曲です!!
ボウイング。初っ端は間違いなく震える。弓先での、肘の動かし方を教えてもらう。
セヴシック。E線のときの左手の置き方を異様に念入りにチェックされる。言葉で書くのは難しい。そして指の打ち下ろしかたもね。さらに親指とにかく力を抜けとね。
カイザーNo4。こりゃほんとうに音程とれているのかわからない。でも先生が何も言わないのでとりあえず弾き続ける。途中でストップ、と思ったら弓パターンを変える指示。弾き終わり、結局音程では何も言われなかったけれど、最後のピチカート、弱弱しすぎると言われた。もっと激しくはじく..先生、これ弦が切れそうで怖いです!でもそれくらいやるもんなんだってさ。
次回には付点尽きパージョンとスラーの音増やすバージョンを。音程はどうなった。
曲に入ります。ガボット。これね~イマイチ掴めない曲だなぁと思っていたのだけれど、最初は歯切れがよい、スタカートだったり八分休符はいったり、そのあとかわってスラー多用でなめらかになるのです。ほぼ同じ音の動きなのに。なるほどね、おもしろいね。それを意識して~合格です。
夢。これは弓を駒に近づけたり遠ざけたり弓のスピードあげたり先弓つかったりと複雑。そしてよく小節最後の音が抜け気味なので、そこを指摘され。ドーミーレドシラ(うろ覚え)アップで一弓の箇所、ドーミーではまだまだ弓少しで、じっくり待つ。
次回に持ち越し!あわわ3回目になっていまいました。
スナイエのアリア。よくできていると言われました。ラスト、弓先でのピアノから一気にフォルテになる部分がうまくいかないのだけれど、素早く弓元へもってくるんだって。おお目にもとまらぬ動き。そこを注意して先生と合わせて、一回で合格。
ホーム・スイート・ホームは結構自信あった。だけあって指摘も殆どなく一回合格!
次は、シューベルトの菩提樹と、舞曲(うろ覚え)です。この曲は1部ラストの曲です!!