ボウイングから。もっと手首を柔らかくつかうこと。特に弓先の時。
あと弓が速くならないようにね。

んでセヴシック。どうしても使わない真ん中の指が浮いちゃってね~。ファ→シ♭→ラ→ソなんて特に。
ファからシ♭一気にいくには小指(&薬指)だけのほうが断然楽。中指は空に放たれている。
他の人はどうなんだろうなぁ。
やさしい先生は「これくらい(中指が)弦の近くまで来ていれば今はいい。そのうち弦に乗せられるようになれば」とおっしゃる。む~ん。悔しい。

カイザー1番。二つのリズムやって、た~た~たたの方はもっと「た~た~」部分をゆったりと。私は弓の勢いが良すぎたよう。
で、次回は

と、


たたた~た~たたた~た~ と た~たたた~た~たたた~ ですな。
これが終わればついに1番は終わりだそうです!きゃほ~

曲。舟歌は弓が動くに合わせて躰も使う感じで、先生と合わせて終了。綺麗な曲。
清しこの夜は一回で合格。これまた先生と合わせて。低いパート同士もいい感じになるなぁ。
鳴奏曲では、ピアノ箇所での弓の分量、ミードーラッ ミーレーシッの「ッ」部分の弓の離し方を教わり、次回へ。これもまた躰を使ってね~と言われました。

次回までには次の「マイリード変奏曲」と「ドナウ河の漣」までできたらやってきてって。

あとは合奏曲の指使いを決めてもらってレッスンは終了。