先ほどTwitterでも呟いたんだけど、最近日本でも携帯アプリのポケモンGOがリリースされ、大流行し、同時に事故が多発しているということがニュースで取り上げられていたよ

イヤホンも同時に昔に比べて凄く進化をしてきたよね。
周りの音を遮断し、よりクリアでサラウンドに聞こえより良いサウンドが身近に聞こえる環境が生まれている

試行錯誤を繰り返し、昔なら何百万とも言われるスピーカーこそ最高の音、
というのが
今や聞くものが携帯やパソコンからなどオーディオ自体も変わり、気軽に良い音というものを聞くみんな(俺も含め)が聞ける環境になったよね

上記のことが果たして本当に良い音なのか?
と厳密な話しになると違うのかも知れないけど、確実に良くなっていることは確かだと音楽やってる端くれとして思ってます。

イヤホンが進化しているのは良いことだし、俺自身も耳の型を取り、より小さな音で、耳に優しくライブをアプローチ出来たりとメリットも沢山あります

しかし、同時に生じるリスクも考えなければならない。
遮音性の高い製品を使用すればするほどライブの臨場感というのが失われるなと個人的には思うので、
そこのバランスを向き合ったりすることも対応の一つ

みんなで言えば、日々日常生活の中で遮音性の高い製品を使用していたら、聞こえていた音が無くなるリスクということも考えなければならないよなって思ってます。

車を運転する身としては、
雨の日に自転車でイヤホンしながら傘なんかさして走られていたら正直横を通過するだけで怖いです

相手にはイヤホンを付けているだけで聞いているのか?何も聞いていないのか?もわからないし、怖いなって思うよ

イヤホンが進化していることもわかっているからさ。

みんなも移動中などの楽しみ方は自由だと思うし、リラックスしながら気持ち楽に動いて欲しいなって思うし、そこに俺が歩んできた音があったら嬉しい限りだけど、

うっかりゲームや音楽に集中し過ぎてしまって、
財布落としそうになって気付かなかったり、
人とぶつかったり、車にぶつかりそうになったり
など、
事件や事故などに遭ってしまう、
周りが見えなくなる、
という状況にはならないで欲しいなって願ってます。

音にどっぷり浸れる生のライブ!ってのもあるからさ。
それか家で自分好みのヘッドホン付けて音に浸るというのもありだね。

ポケモンGOはどうやら、現実世界が舞台になってて、歩いてナンボみたいな感じらしいので、そこばかりは本当に気をつけて欲しいなって思ってるよ。

と、まあ長々と書きましたが 笑

移動の際など周りのことに気をつけながら楽しめる範囲で楽しんでくれたら嬉しいです。

俺も音楽聞きながら移動することが多いから改めて気をつけて動くようにするよ

車でも爆音で聞きながら移動してたら危ないことには変わらないからね

進化を遂げる製品と同時に生まれるリスク

そう考えると携帯電話も本当に便利になったよね 笑

んー、おじいちゃんって言われるのは悲しいからこの辺にしとくわ!笑

それでは皆さん、帰り道などお気をつけて。

来月生の音を触れに来れる人達は一緒にSoanプロジェクトwith手鞠を楽しもう

またね。
ではでは。