1週間が過ぎたけれども、


まだまだ本当に「これから」という言葉が現状なんだろうね


悲しい話だけでは悲しみにくれることしかできないけど


実際に嬉しくなる話が飛びこんできたりすると


俺自身も嬉しい気持ちになります


昨日、今日と寒い日が続いているけれどもみんな大丈夫かな?


昨日俺は情けないことに、鼻水ダーダーで、風邪を引いてしまったよ


揺れていないのに揺れている感覚になったりで、熱が上がってしまった(汗)


被災地で避難されている方々の方がもっともっと大変な状況なのに、


こう自分が先にまいってしまうなんて情けない。。。


みんなも十分に気をつけてください。


そして、先日卒業式だったという声が届きました


卒業おめでとう


まだまだ予断が許される状況ではないけれども


将来に向けてゆっくりで良いから歩んでいって欲しいと思います


そして、


こういう声も届いたので、俺自身の考えを答えます


「今回日本を襲った東北地方太平洋沖地震による災害の義捐方法として、多数の芸能人による募金口座が開設されました。
しかしそれらの多くは、用途が不明瞭であったり手数料が発生したり、信用性や実用性に欠けているものです。
Moranの皆様が参加されているSHOW YOUR HEART募金もその一つだと考えております。

このような口座を通じての募金を呼びかけるよりも、直接日本赤十字社や災害対策本部宛に募金をする方が、無用なコストも抑えられ、はるかに有意義ではないでしょうか?
私は、その事を差し置いてまで自身の名を掲げた口座に募金させようとする芸能人の方々に憤りを感じます。

もちろん芸能人の方々による募金活動の訴えは非常に有意義だと思います。
しかしそれならば先程述べたように、直接各団体に募金するように訴えるべきではないでしょうか。

Soanさんは、この点に関して、どのようにお考えでしょうか?

私はSoanさんのブログでいつも元気をいただいておりますが、今回の募金団体への参加には、少し疑問を感じました。
Soanさんなりのお考えがあっての事だとは思いますので、よろしければそのお考えを、私達にお話していただければ幸いです。」


まず最初に、俺のブログで元気を受け取ってくれてありがとう。

そして、声を届けてくれてありがとう。


いつも、沢山の声が届き、俺も力になっています。


改めて、みんなにありがとうと伝えたいです。



そして、上記の声についてなんだけれども


このことに関しては、捉え方や人の考え方で変わると思うんだけど、


俺の考えでは「直接的に送れば良い」とか、「間接的に」などの捉え方ではなく参加しています。


勿論、直接送れる、送り方がわかるというならば勿論それで良いと俺は思っているけれども、


こうして、声をかけてもらって、参加して、みんなで「呼びかけ、発信」をすることで、「一人でも多くの人」に届けられて、

参加してもらえたらという想いが込められていると思ってもらえたらと思います。


中には声を届けてくれた人のように、「信用性」や「実用性」に欠けるという考えの人達もいるかもしれない。


けどさ、それを考えてしまったら何も行動できなくなってしまうかなって思うんだよね


疑えばきりがない。俺はそう思うしさ。


「SHOW YOUR HEART募金」に関して俺は信じて、参加しているよ。


メンバーのHiomiやSiznaだってそう。


信じて、みんなで集まって、呼びかけすることで、「大きな力」になっていると俺は信じています。


「SHOW YOUR HEART募金」のHPを見てもらうとわかるんだけど、


日本赤十字社では、GACKTさんはじめ、ご賛同いただいている皆様のご協力をいただき、このたびの東北関東大震災で被災をされた方々のために、義援金を募集しております。皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

日本赤十字社


という文章も書いてあるし、募金をしたらちゃんとした報告をしてもらえると俺は信じているから。


送ってくれた声の中で


「自身の名を掲げた口座に募金させようとする芸能人の方々に憤りを感じます。」という文章があったけど、


「自身の名を掲げることによって、一人でも多くの人達に広まって力を貸して欲しい」という風に捉えてくれたら嬉しく思います。


アーティストととして、何も出来ないんじゃなくて、自身が立ち上げ、動くことによってね。


「自身の名を掲げる」ことって本当に凄いことだと思うし、俺は尊敬しています。本当に微力だけれども、そのことに参加できていることで少しでもって思っているよ。




勿論、こういうことに乗じて、悪さを働こうとする人達がいると思います。


悪質なチェーンメールで不安を煽ったり、嘘の情報で、正確な情報が錯綜したり、


義援金名目で、私的利用に使う会社などもあるかも知れないね


そういうことは、個人個人がしっかりと判断をして、見極めてくれたらと思います


何が必要で、何が正確な情報なのか?


情報社会だから、見極めるのは大変だけれども、


「疑いの念」だけでなく、「信じる念」と


「自身の冷静な判断」を掴んでいてほしいと思います。



みんなで乗り越えたい


俺自身はアーティストとしてもまだまだなポジションだし、一個人としても大きな力を発揮できるとも思っていないけれども、


一つ一つの力が合わさることで大きくなって、


一人でも多くの人達に力になれたら良いなって思うよ


一人一人の力が合わさって、音楽が広まっていくバンドのようにね


またね。

ではでは。