私の住む兵庫県神戸市はかつて日本五大都市の一つでした。株式会社神戸と言われお金儲けが上手な自治体でした。 

 

現在人口では川崎市と福岡市に抜かれ人口減少の衰退都市だと言われ長いです。 

  

その衰退都市ではありますが、今年郊外で開発された戸建て住宅地が続々と売りに出されています。 


みずき台は販売数500の神戸では久しぶりの大型住宅地開発です。 


元々は地域すべて山ですがその山の中のなだらかな山を全部住宅にした感じで崖崩れや土石流の自然災害などの心配はなさそうです。 

 

三宮から快速で20分の垂水駅からバスに乗り換え20分ではきついかなって距離です。 

三宮までの通勤時間は1時間はみておかないと。 


三宮まで高速バスが使えるような書き方ですが、びっくりするくらい増発しない限りみずき台につく前に満員で乗れないと思います。 


超大手ハウスメーカーが作る新築が敷地50坪弱5000万~と考えるとなかなかリーズナブル

https://windstown.jp/concept.html


https://homes.panasonic.com/kyoten/city/mizukidai/



土地代坪40万台って所でしょう。

周辺は昭和50年代に開発され拡大した古くからある住宅地で今さら大型開発?みたいな気もします。

 

他にも


  


垂水駅から徒歩20分は歩けるのか疑問ではあります。確認してませんがずっと坂道が続く気がしますね。 


その代わり海や明石海峡大橋が一望できる区画もあるようです。 


貼ってみてわかりましたが全部垂水区でパナソニックだらけですがたまたま。


100切るような住宅開発は他にもあります。現在神戸西郊外は住宅地開発ブームと言っていいでしょう。 


これだけ今売り出されているのだから新築戸建では郊外の需要はあると言えるし、

新築戸建ての需要しかないなんて考えにくいでしょ? 

中古戸建てや賃貸の当然あります。


神戸は全国でも珍しい中心部である三宮元町周辺のタワーマンション建設禁止や、 


垂水駅再開発など相まっての神戸西郊外の住宅地開発現象ではありますが、 


神戸郊外は

熱い! 


そんな結果が出ています。