住民にはいろいろな解釈があります。 


共有部分だとしても、玄関横の共有部分にに高さ30センチのキティちゃんの置物を置いても他の人の邪魔ではないでしょ? 


 一番奥の部屋だから、誰にも邪魔ではないから、 

プランターを4つ置いて常に季節の花を咲かせます!


誰の邪魔でもないから、自転車置場は不安だから、

部屋の前に自転車置きます!


夏は暑いから玄関ドアは昼間はフルオープン。邪魔じゃないでしょ?  


キャンプグッズと子供の自転車やキックボードや虫取り一式も置きます! 


ホームセンターで玄関ドア横に置く物置も買いました~


一つ許すとこんな理屈で責めてこられて次々と許すことになります。 


だからオーナーや管理会社は共有部分の私的使用に慎重です。 


それに清掃もできません。


私物を動かすことは清掃業者にとって壊すリスクです。なかなか動かして掃除とは頼めません。