罵倒してくる「妹」から離れるのに、罪悪感を感じます | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

なんか最近

充電式が増えて来て

乾電池って無くなってきたね。

 

そのうち、

乾電池ってなくなるのかな。。。

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

メルマガで募集した

「Joeへの質問」

に頂いた質問にお応えします。

 

 

※以下、下記のコメントの情報だけで分かる範囲でする分析ですので、これ以外の情報が追加された場合、分析内容が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

=======

自宅介護5の母を看病ながら、長い間「妹」から暴言を受けていました。

 

何をしても否定され、罵倒されながら来ました。

 

妹は、人に介入ばかりし、息子からも絶縁されました。

 

あまりにもの、母と私へのDV発言や行動に、私自身が追いつめられ、軽い脳梗塞と鬱にまでなりました。

 

百歳の母を見送った後、

 

「このままでは、私自身の残された人生が屈辱的な毎日となり、又病んでしまう」

 

と判断し、逃げるように離れた後、罪悪感に絡まれることがあり、苦しんでいます。

=======
 

 

 

 

 

その場合は、

 

ジワジワと

悩み続けるんじゃなくて、

 

 

一旦、

明確に自分の中で

 

妹の問題は「棚上げ」

 

ということに

決めてみるのが良いと思います。

 

 

 

つまり、

 

自分の中で明確に

 

「とりあえず今は、妹については考えなくていい!」

という自分ルールにしてしまう

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

具体的に言うと

こういうことです。

 

 

 

 

 

あなたが今、

妹の存在が気になる

 

って気持ちは

分かるのですが、

 

 

 

でも冷静に考えると、

 

今のあなたにとっての

 

「妹」の存在

 

って、

 

今すぐに

解決しないといけない問題

 

では無いですね。

 

 

 

 

母親のことは看取ったし、

 

その母親が

100歳だったということは、

 

おそらく

父親もいないと思うし、

 

当然、

妹も大人なので、

 

 

客観的に見ても、

 

今、

あなたが姉として

 

その妹に対して

するべきことっていうのは

特に無いわけですね。

 

 

 

 

だとしたら、

 

あなたが今そうやって、

 

罪悪感に基づいて

妹のことを考えたところで、

 

 

どのみち、

 

今のあなたには

 

妹を救う案も

思い浮かばないだろうし、

 

それ以前に、

 

そもそも

あなたは客観的に見ると、

 

今の妹に対して

どうこうしてあげる立場ですら

無いのかもしれない。

 

 

だって、

そもそもあなたは

ただの「姉」であり、

 

妹とは

自立した大人同士だから。

 

 

 

 

だったら、

 

 

とりあえず今は、

 

 

その「罪悪感」が

頭に浮かんで来る度に、

 

ここまで

私が書いたことを

意識的に思い出して、

 

 

「あ、そうだ

今、考えても無駄だった」

 

って思って

考えないことにする、

(その問題は、未解決のまま「棚上げ」にする)

 

 

つまり、

 

そういう

「自分ルール」にしてしまって、

あとは無心で

そのルールに沿って動く

 

っていうのが

いいんじゃないかってこと。

 

 

 

 

そもそも、

 

「棚上げ」っていうのは

 

見捨てるってのとは違って、

 

 

「とりあえず今は」

考えないことにする

 

ってだけやから、

 

 

(今は考えないだけであって)

今後はまた

考え始める可能性も

普通に残しているので

 

そこまで罪悪感も無いだろうし、

 

 

実際に将来、

何かの案が浮かんだら

 

再びその時

考え始めても良いわけです。

 

 

 

言い方を変えると、

 

将来的には

またこれについて悩むことを

自分に許可するわけ。

 

ただ、

 

今この瞬間は、

「棚上げ」するだけで。

 

 

 

 

 

そう思うと、

「考えない」ってことが

やりやすくないですか?

 

 

 

 

そして、

 

そうやって

 

とりあえず、今は考えないことにする

 

って感じで

「棚上げ」にしながら

妹と距離を置いていると、

 

 

不思議なもんで

 

 

多くの場合、

結果としてだんだんと

妹のことを

考えなくなってくるはずです。

 

 

 

 

もし自分に合いそうだと思ったら

この

 

考えることを「棚上げ」する案

 

試してみてね。

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312