「パートナーが、罵倒しながら、助けてきます」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

明日13日の12:00から

インスタライブ

 

暇人は参加してね

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

メルマガで募集した

「Joeへの質問」

に頂いた質問にお応えします。

 

 

※以下、下記のコメントの情報だけで分かる範囲でする分析ですので、これ以外の情報が追加された場合、分析内容が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

=======

パートナーのモラハラが辛く悩んでいましたが、ブログを読んで「ダンディな女」を意識して生活するようになりモラハラが減ってきました。

 

ありがとうございます。以下質問です。

 

パートナーは、助けてくれると同時に罵倒してきます。

 

この前は鍋が焦げついて落ちない!とやや困っていたら、

 

「貸して!」といって鍋を奪い取り、クレンザーで焦げを取りながら、あれを取れこれを取れとイライラ命令し、

 

私の動きが悪いと、遅い!グズ!バカめ!などと罵っていました。

 

助けるのと罵倒で、好感度チャラになっていて馬鹿らしいと思うのですが、どういう心理でしょうか。

 

助けてもらうところだけ残して、罵倒を減らせるといいのですが、むりですか?

=======

 

 

 

おそらく

この相手の場合は、

 

 

①あなたが困ってる姿を見ると

放っておくとソワソワするから、

やりたくないけど、やらずにおれない

 

 

②家の中のもの(夫の生活圏内のもの)

が、きちんとしてないことを知ると

放っておくとソワソワするから

やりたくないけど、やらずにおれない

 

 

のどちらかではないか

と思います。

 

 

 

 

もっと細かく言うと、

 

あなた自身が

 

今までの

彼の行動の傾向を見て

 

「助けてくれると同時に罵倒」

 

という印象を

受けていることから、

 

おそらく①だと思います。

 

 

 

 

厳密に言うと、

彼は

 

「助けてくれる」

 

のではなく、

 

「助けずにおれない」

 

のだと思われ、

 

つまり彼は

自らの意思で

助けているわけですが、

 

でも

その時彼は

 

まるで

「被害者」のような気持ちに

なっていると思います。

 

 

 

 

あなたから見ると

面倒くさく見えると思いますが、

 

でもそれは

逆に言うと、彼が

 

 

あなたが困っていると

助けずにおれない

心境で生きている

 

 

ってことで、

 

その部分では

あなたにとっては

利益のある話やし、

 

この彼自身も

おそらくあなたに対して

そんなに悪印象を

持っていないように見えます。

 

 

 

 

コメントの

 

===

助けてもらうところだけ残して、罵倒を減らしたい

===

 

ってことで言うと、

 

まず最初に考えるのは、

彼の得意分野、苦手分野です。

 

 

 

上で書いた通り、

おそらく彼には

 

「あなたを助けなきゃ」

 

という義務感

のようなものがあるので、

 

なんであれ、

あなたが困っていると

動かずにおれないのかもしれません。

 

 

だとしたら、

 

その、

「あなたの困っている事」

っていうのを、

 

彼が得意な事、

 

あるいは、

 

やるのが苦痛ではない事

 

に限定すれば、

 

===

助けてもらうところだけ残して、罵倒を減らしたい

===

 

というあなたの要望は

叶うかもしれません。

 

 

 

だから、

まずその分野を探してみると

いいかもしれません。

 

 

 

逆に言うと、

 

もしあなたが

 

キレられるくらいなら

助けてもらわなくていい

 

と思うなら、

 

その、

相手の得意分野以外の前では

困った態度をしなければいい

 

 

=====

彼の得意分野についてのみ

戦略的に、彼の前で

困った顔をすれば

 

彼は機嫌よく動く

=====

 

ということになります。

 

 

 

そして、

そういうふうにしていれば

 

その副産物として、

 

彼の中での

あなたの印象が

今よりも良くなるので、

 

時間と共に

彼もあなたに対して

もっと好意的に接するように

なるかもしれません。

 

 

 

その他の

確認事項としては、

 

 

彼があなたを

(キレながらでも)

助けるタイミングと

助けないタイミングを

分析してください。

 

 

どういうタイミングで、

彼は、あなたを助け

 

どういうタイミングでは

助けないのか。

 

 

朝は弱く、

夜が強いとか。

 

 

 

 

そして後は、

 

あなたが「お願い」をしたら

どうなるのか。

 

 

 

今回あなたは、

鍋の焦げ付きについて

 

解決してもらうように

彼に頼んでいません。

 

 

単に、

「困って見せる」

という態度をすることで

彼が不作為の圧力を感じて

 

キレながら

「自ら」助けに入っています。

 

 

 

じゃあ逆に、

もしあなたが、そこで

 

「ちょっと悪いんだけど

これやってくれない?」

 

と、

直接的にお願いしたら、

どうなるか。

 

 

 

 

お願いされると

余計にやりたくなくなる

 

のか、

それとも、

 

丁寧にお願いされたら、

その方が機嫌よくやるのか。

 

 

あるいは、

 

頼まれた方がもっとやるが、

それなのに

もっと激しくキレるのか、

 

 

そういう

彼の細かい動作の癖を分析すれば、

 

あなたの場合、

ある程度、

彼に対する求心力を持ってるので、

 

上手い扱い方を

見つけられると思います。

 

 

 

あと、

 

この彼の場合は

 

あなたがこれ以上、

関係性を深めると

 

彼の態度が

悪化する可能性があるように思うので、

 

その点は

ちょっと注意した方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

やってみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312