「ASD(発達障害)の人が、私に横柄になります」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

ご飯(白米)を食べると

明らかに心身ともに

元気になる気がする

 

面白いことに

パンやお菓子では

それが発生しない。

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

メルマガで募集した

「Joeへの質問」

に頂いた質問にお応えします。

 

 

※以下、下記のコメントの情報だけで分かる範囲でする分析ですので、これ以外の情報が追加された場合、分析内容が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

=======

いつもお世話になっております。

 

ASD傾向の人についての質問です。

 

最初は愛想よく、口数も多い(普通っぽい)けど

慣れてくると、返事もろくにせず、横柄な感じになるのは、普通ですか?

 

嫌われてるとか、舐められているのでしょうか?

 

どのように接するのが正解なんでしょうか?

 

よろしくお願いします。

=======

 

 

 

詳しいことが分からないので

あくまでも

 

一般的ない傾向として

お応えしますが、

 

 

ASD

(発達障害の一種:アスペルガー)

傾向の人が、

 

 

最初は愛想よく、口数も多い(普通っぽい)けど

慣れてくると、返事もろくにせず、横柄な感じになる

 

 

っていうことは

よくあります。

 

 

その本人に

そのつもりがあっても無くても。

 

 

 

 

そもそも、

ASD傾向の人は、

 

他人と

内容のない雑談をすることを

好まない傾向にあるので、

 

本人が

 

「この場では会話が必要だ」

 

と思ってる時と

 

「自分が話したいトピック」

 

以外では、

 

悪意なく

電源がオフになったみたいに

喋らなくなったりします。

 

 

 

つまり、

その2つ以外の場面での会話を

すごく無駄なことに感じるし、

 

すごく疲れるし

 

上手くもできない。

 

 

 

 

だから、

 

自分が

「興味」の無いトピックで

 

なおかつ

会話の「必要性」

感じなくなったら、

 

その場で自然に

喋る意欲が無くなり

 

自分がやってることに

興味が移ったりします。

 

 

 

 

 

そういうことなので、

 

コメ主さんの質問

 

 

======

嫌われてるとか、舐められているのでしょうか?

======

 

 

については、

 

一般論としては

 

「嫌われているから」

 

って可能性は、

 

無いわけじゃないけど

やや低めだと思います。

 

 

 

 

それよりは

 

相手や状況や、

あなたが与えた印象によっては、

 

「舐められているから」

 

っていう可能性の方が

けっこうあると思います。

 

 

 

 

詳しく言うと

こういうことです。

 

 

 

 

要は

 

おそらく

あなたとその相手の

ケースにおいて、

 

最初、

その相手が愛想よく、

口数も多かった(普通っぽかった)

 

っていうのは

 

 

ある意味

その人が無理をして

あなたに気を遣って

そうしていたはずで、

 

あなたに対して

そこまで話したり

気を使ったりする必要性を

感じなくなった時点で、

 

それをしなくなったと思います。

 

 

 

 

ただ、

 

その、

気を遣わなくなったというのが、

 

もっと具体的に

相手の側があなたに対して

どんな印象を持ったか?

 

っていう違いによって

相手のモチベーションが変わります。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

その相手が

あなたという人について

 

 

単純に、

「気を遣わなくていい相手になった」

 

 

って感じただけなのか

それとも、

 

 

「この人(あなた)はウザいから避けたい」

 

 

という印象を持ったか、

あるいは、

 

 

「気を遣う必要も無い雑魚だ」

 

 

って思ったのか。

 

 

 

つまり、

その時、その人が具体的に

あなたをどう感じたか次第で、

 

 

もし

それが、

 

 

「気を遣う必要も無い雑魚だ」

 

 

って感じたのだとしたら、

 

その意味で

あなたは舐められてる

ってことになるし、

 

 

そもそも

ASDの人は

相手の印象を

「固定化」する傾向にあるので、

 

その場合、

 

その後、その人は

あなたを「格下」認定して、

 

あなたに対してだけ

露骨にエラそうな態度になることも

あると思います。

 

 

 

 

ただこれは、

 

ASD全員が同じ

ってわけではありません。

 

 

そのタイプによります。

 

 

 

 

でも、

ややこしいのが、

 

 

その人が

そのタイプ(舐めるタイプ)

じゃなかったとしても、

 

そして、

 

舐める気なんか

ぜんぜん無かったとしても、

 

 

そもそも

ASDの人は全般的に、

気を抜くと

意識が内に籠るので、

 

ASDって時点で、

他者に対して

 

今まさに

あなたが感じてるように、

 

ーーー

私を嫌ってるのかな?

舐めてるのかな?

ーーー

 

という印象を与えがちです。

 

 

 

なので、

対応をする場合は、

 

相手の行動から

その意図を

よく見分けることが重要です。

 

 

 

 

対応ですが、

 

その相手の意図が

分からないので

細かくはわかりませんが、

 

 

もしその相手に

あなたに対する

明白な悪意を感じないなら

 

とりあえず、

 

あなたが

その人の距離感(遠い距離感)

に合わせて接するのがいいでしょう。

 

 

しかも、

態度としては

 

それを

相手の悪意として

受け取ってない感じで、

 

あなた側は

ケロッとして、

 

=====

あ、その距離で

私は全然いいっすよ!

=====

 

=====

そのぐらいの会話量が

好みなんすね?

オッケーっす!

=====

 

みたいな雰囲気を出し、

肯定的に受け止め

端的に応じる。

 

 

罪悪感など感じず、堂々と、

そして、

NOと言うべき時は軽やかに言う。

 

 

 

で、

会話量とかも

その人に合わせて少な目で、

無理に話さず、

 

でも

話すときは

短くケロッと明るく。

 

 

 

そうすると、

 

多くの場合

それで関係が上手く行くと思います。

 

 

 

もちろん、

 

相手が

「モラハラ」を重ね着してたら

 

それはある程度

モラハラの話になるので、

 

モラハラ対処の方に

対応を寄せるといいでしょう。

 

 

 

 

一応これが

私が思うことです。

 

 

細かいことが分からないですが、

参考になりそうなら

参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312