裏切られたのではなく、見えなかった部分が見えただけ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

女の人で

クシャミを我慢して

 

「んぎーっ!!」

とかいってる人

たまにおるんやけど、

 

あれはなに?

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

女優の芦田愛菜ちゃんが、

会見でこんなこと言ってたという、

ニュースがありました。

 

 

==========

“信じる”について芦田は

 

 

「裏切られたとか

期待していたとか言うけど、

 

その人が裏切ったわけではなく、

その人の

見えなかった部分が見えただけ。

 

見えなかった部分が見えたときに、

それもその人なんだと

受け止められることができる、

 

揺るがない自分がいることが

信じることと思いました」

 

 

と高校生とは思えない

回答を披露。

===========

 

 

 

もはや、

俺の知ってる愛菜ちゃんは

どこにもいなかったわけですが、(笑)

 

コメント自体は

なるほどなぁと思いました。

 

 

 

==========

その人が裏切ったわけではなく、

その人の

見えなかった部分が見えただけ。

==========

 

 

って言ってるけど、

 

 

考えてみれば、

 

仮にその人が

意図的に裏切ったのだとしても、

それは、

 

 

「実は裏切るような人だった」

っていう、

今まで見えなかった部分が、見えただけ。

 

 

ともいえるわけですね。

 

 

 

要するに、

愛菜ちゃんは、

 

その相手から

そういう

 

見えなかった部分

(自分が期待してたのとは違う部分)

 

が見えた時に、

 

 

「それもその人なんだな」

 

「お!私に見えてなかった部分が見えたぞ!」

 

 

整然と受け止められることができる、

 

そういう

 

「揺るがない自分」

 

がいることが

「信じる」ってことだ

 

って言ってるわけですね。

 

 

 

 

で、

これについては、

私はいつも思うんですけど、

 

そもそも、

 

「信じる」

 

って言う行為は全て、

 

その本人にとっては

ギャンブルだと思うんです。

 

 

 

つまり、

 

そもそも

その存在や結果が

不確実なものだからこそ、

 

私たちは、

 

「信じる」

 

って言うわけです。

 

 

 

確実に

そこにあるものに対しては、

「信じる」とは言いません。

 

 

 

たとえば、

 

人は、

 

テーブルの上に置いてある

コップについて、

 

「このコップの存在を信じる」

 

とは言いません。

 

 

 

でも、

 

「神様の存在は信じる」

 

とは言います。

 

 

 

それはなぜかと言うと、

 

コップがそこにあることは

見るからに確実なので、

 

それをあえて

「信じる」という気持ちにはならず、

 

 

他方で、

 

神様については

その存在が不確実だからこそ、

人は、

 

「信じる」

 

という言葉を使うわけです。

 

 

 

 

なので私は、

 

誰かを信じる人は、

 

できるだけあらかじめ、

そのことを意識して

信じるべきだと思っています。

 

 

 

つまり、

あらかじめ

 

=========

所詮、自分は、

相手のすべては見えてないから、

 

後日、この人からは

私の期待とは違う側面が

見えてくる可能性はある。

 

でも、

それでも今は、

私は信じよう!

=========

 

って、

そう思いながら信じてないと、

 

 

いざ結果として

その相手から

期待と違う側面が見えた時に、

 

急に

 

=========

「それもその人なんだ」

と受け止められることができる、

揺るがない自分

=========

 

になるのは、

意外と難しいと思います。

 

 

 

 

そもそも、

 

そういう

「揺るがない自分」

っていうのは、

 

あらかじめ

想定できている事柄

にこそ持てるものだと思うし、

 

 

逆に言うと、

 

あらかじめ

想定してる事については、

 

その想定の範囲内であれば、

人は誰でも

 

「揺るがない自分」

 

なれるんだと思います。

 

 

 

そもそも、

私たちが

 

「信じる」

 

という言葉を使う時は、

 

実は、私たち自身、

 

その予測が外れる可能性に

心の底では気づいてるわけだから、

(だからこそ「信じる」という言葉を使ってる)

 

 

だから、

 

自分が

何かを信じる時は

なるべく、あらかじめ、

 

「自分は今、

見えてる部分だけを見て

それに賭けてるんだ」

 

って、

頭のどこかで

認識しておくと、

 

 

その後、

相手から違った側面が見えた時にも、

 

その分野については

ある程度

 

「揺るがない自分」

 

で、いられるので、

 

自分自身が落胆するリスクも

大幅に減らせると思います。

 

 

 

 

皆さんも

考えてみてね。

 

 

 

 

 

※Joeメソッドが、本になりました。

 

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

メモ【勉強会などイベント情報】はこちら↓
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5581

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312