今日は過去のわたしのお話です。

 

 

自分責めから卒業して

できないあなたのままで幸せになる

姫マインド開花カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

(プロフィールはこちら

 

 

 

ぐりちゃんのこの記事に、

とっても重要なことが書かれています。


 

 

そしてわたしもたくさんコントをやってきました。。。

もちろん今もまだやってたりする(笑)

 

 

 

過去のこと遡るとキリがないけど、、、

 

 

 

本当は寂しくて構って欲しくて、

こんなに頑張ってるのをわかってほしいのに、

その本音を言うのが恥ずかしいから、

 

 

 

いろんな問題を引き起こして、

大変なアピールして、

みんなに助けてーーー!!ってやってた(笑)

 

 

 

一番びっくりしたのが過食でした。

 

 

 

うちは母親がパチンコ依存症で、

小さい頃から家にいなかった。

 

 

 

ご飯の時間になっても帰ってこなくて、、、

お腹が空いたけどまだ自分では作れなかったわたし(幼稚園くらい)は、

冷蔵庫とかをあさって適当に食べていた。

 

 

 

だから、

ずっと普通のお母さんの普通の手料理に憧れてました。

 

 

 

両親が離婚してからも、

お父さんが作る料理なんて食べたくない!!!

(本当はお母さんの手料理が食べたい!)

って拗ねて、

お金だけもらって買って食べるをしていた。

 

 

 

でもコンビニ弁当なんてすぐに飽きて、

寂しくて気を紛らわせるために、

炊飯器からご飯をそのまま食べまくってた。

 

 

 

その頃からわたしにとって食事は、

ストレス発散でした。

 

 

 

そこから大人になってもストレスが溜まると暴食してた。

産後のストレスで過食が悪化して、

気持ち悪くなるまで胃に食べ物を詰め込むようになりました。

 

 

 

 

約2年前に心屋を知ってから、

目の前の問題が問題ではなかったって気が付いて、

どんどん問題が消えていったのに、

過食だけは残ってた。

 

 

 

 

どうして悩みがないのに過食してるんだろうって、、、

 

 

 

 

それである時、

気がつきました。

 

 

 

 

自分と向き合うのを避けるために過食してるって。

悩みを手放したくなくて、

自分を責めたくて、

わざわざ過食してた。

 

 

 

 

それに気が付いた時はびっくりしました。

 

 

 

 

わたしはずっと不幸でいたかった。

 

 

 

小さい頃にわたしを置いてパチンコに行っていたお母さん。

わたしからお金を盗んで置いてきぼりにしたお母さん。

 

 

そんなあの人を許せなかった。

 

 

 

 

だから、

見せつけたかった。

 

 

 

お前のせいでわたしはこんなにも不幸なんだ!!!

お前のせいでわたしの人生はこんなにぐちゃぐちゃになったんだ!!!

 

 

お前のせいだーーーーー!!!

 

 

 

 

って、、、、

 

 

 

 

でも本当はわかって欲しかったんだよね。

 

 

 

ずっとお母さんのために我慢してきたこと。

こんなに頑張っていること。

 

 

 

もっとこっちを向いてよ

寂しいよ。

お母さん行かないでよ。

わたしのこと構ってよ。

 

 

ねぇ、お母さん。

話を聞いて。

わたしのこと見て。

こんなに大好きなのに、、、

お母さんが大好きなのに、、、

 

 

置いていかないで。

 

 

 

そんな気持ちに蓋をして、

母を嫌いになった。

母を恨んだ。

 

 

ずっとずっと許せなかった。

 

 

 

だから、

不幸でいたかった。

 

 

 

 

それに気が付いて、

過食している自分に許可をしたら、

気が付いたらなくなってました。

(今でもストレス発散で食べるけど楽しんでる)

 

 

 

 

でね、

じゃあ今はもうお母さんのことを許して、

仲良くなってるのか?

って言われると、、、

 

 

 

仲良くなってるけど、

許してはいない。

 

 

 

だってあの頃のわたしはすごく傷ついたんだもん。

 

 

心屋を知ってから、

たくさん心理ワークをして、

 

 

お母さんの気持ちもわかったし、

許してやるかって切り替えようとしたけど、、、

 

 

 

きっとまだ許せてない。

 

 

 

というより、

許そうとするのをやめた。

 

 

許せない自分にマルをして、

許せないまま幸せになってもいいと許可をしました。

 

 

 

そしたら、

もう許したかどうかはどうでもよくなった。

 

 

 

 

幼少期をまだ癒せてないから

幸せになってはいけないなんてない。

 

 

 

幸せになるのに条件はないし、

自分と向き合うのに順番なんてない。

 

 

 

だから幼少期の思い出が出てこないから今幸せになれないとか、

お母さんをまだ恨んでるから今楽しめないとか、

 

 

 

そういうのは関係なくて、

必要なことはベストなタイミングでやってくると思う。

 

 

 

だから、

今を大切に、

今幸せになろう!!!

 

 

 

 

なんだかいろんな話になったけど、

思うままに書いてみました。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

今日は満月なので、

種市さんから購入させて頂いた水晶を浄化しています。

 

 

今日の満月、何か着手するといいみたいですよ。

やりたいけどやってこなかったことにチャレンジしよう!!

 

 

 

 

↓現在募集中↓

 

パートナーとのモヤモヤ原因がわかる愛されマインドワークショップ

7月23日 10:30~12:30@ZOOM

参加費:15,000円

 

お申込みはこちら↓

https://resast.jp/events/357361

 

 

できないあなたのままで幸せになる★自分と繋がるお茶会

7/22(月) 12:00~14:00 @都内

7/25(木) 12:00~14:00 @都内

7/29(月) 10:30~12:30 @ZOOM

7/31(水) 12:00~14:00 @都内

 

参加費:ZOOM 10,000円、対面 15,000円

 

お申込みはこちら↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/46862

※ どんなお悩みでも大丈夫です。

 

現在提供中のメニューはこちら

モラハラに関するリンク集はこちら

 

無料メルマガのご登録はこちらをクリック↓↓

 

LINE@もやってます↓↓