7/11のアマナ性共育講座を主催してからの

わたしの気づきを書かせてください。

 

 

性教育の話ではなく、

わたしの心の話です。

 

 

 

 

自分責めから卒業して

できないあなたのままで幸せになる

姫マインド開花カウンセラー

えりか(中芝江理香)です!

 

(プロフィールはこちら

 

 

 

100人規模のイベントをしたい!!

と思ったというよりは、

わたしと同じように悩んでいる人に

たくさん届けたい!!

という思いで、

大きな会場を借りてやろうと思ったアマナ性共育講座。

 

 

 

 

たくさんの方がきてくれて、

参加者さんからたくさんお礼を言われて、

大成功しました!!

 



 

 

 

でもね、、、

受け取れてない自分がいた。。。

 

 

 

 

90名入れるのに、

満席にしたかった。

 

 

 

あの時チラシを持ち歩いてあの人に渡していれば、、、

買い物にきていた子連れのママいっぱい見かけたのに

話しかける勇気のなかった自分、、、

すれ違う妊婦さんにチラシを渡す勇気がなかった自分、、、

 

 

 

こんなに素敵な内容なのに、

もっとわたしが頑張ればたくさんの人がきてくれたんじゃないか。

って、、、

気がつけば、

またいつもの自分責めをしてました。

 

 

 

 

すごいねって言われても受け取れなかった。

 

 

 

朝の受付だって結局お手伝いの人たちに任せきりで、

わたしは何もできず、、、

始まりの挨拶だってうまく話せず、、、

 

 

 

そうやって、

でき【ない】ばかりを見ていたわたし、、、

 

 

 

 

打ち上げで泣かされました(笑)


顔がひどいのでモザイク(笑)

 

 

 

 

自分のこと全然褒めてなかったなーーー!!

こんなに集まってくれたのに、

他力のおかげって思ってた。

 

 

他力って頼るのはとても素敵だけど、

ちゃんと自分もやってたのを見てなかった。

わたしだからこそ、シェアしてくれたり、

応援してくれたっていうのを見てなかった。

 

 

 

 

よく考えたら、

チャーリーさんとはアマナレッスンの時の

一回しか会ったことないのに、、、

それで引き受けてくれたって本当に感謝だ。

 

 

 

主催が初めてなのに、

この規模で通常よりも安くやりたいわたしの気持ちを

わかってくれて、

本当に本当にチャーリーさんは心が広い人。




 

 

 

 

 

昨日はもともとマスター同期のまなみ

DRUM TAOにいく予定だったんだけど、、、

 

 

 

朝はまだモヤモヤして、

寝てなかったから午前中寝たかったけど

さっぱり眠れず、、、

 

 

 

TAOに行ったら気づいてしまった。

 

 

 

わたし、

来てくれた参加者さんのことを見ずに、

空いてる席のことばかり考えてたんだって。。。

 

 

 

TAOの万華鏡って平日昼間もほぼ毎日やってるんだけど、

平日昼間なんて、

半分以下しか席が埋まってない。

 

 

 

それでも、

TAOメンバーは全力で楽しませてくれる。

来てくれた人たちのためでもあるし、

自分たちがそれ以上に楽しんでいる。

 

 

 

ガラガラな座席に向かって、

全力でパフォーマンスして、

全身で楽しんでいる。

 

 

 

 

あーーーーーーーー

わたし【ない】ばかりに目を向けてた!!!

来てくれた参加者さんにめっちゃ失礼やったーーー!!!

 

 

 

ってTAOを見ながら、

いろんなことを感じて泣きそうになりました。

 

 

 

 

性教育講座に参加するってそれだけですごいと思う。

ましてや平日昼間に埼玉まで来てくれて、

それって本当にすごい!!

 

 

きっといろんな想いを一人一人が抱えて来てくれたんだろうなって

そう思うと、

本当に感謝が溢れてくる。

 

 

 

改めてアンケートを読んで、

わたしすごい場を作ったんだって思った。

 

 

 

みんなが自分に愛を注いで、

あの場に自分を連れてきてくれた。

それだけで、

もう言葉では言い表せないくらいすごいことだ。

 

 

 

あの場にいた方は、

本当に本当に自分を褒めて欲しい。

自分の願いを叶えたって本当にすごいこと。

 

 

 

そして、

わたしもわたしをたくさん褒めたいと思います。

 

 


 

 

 

自分責めの癖って直らないと思ってて、

それがわたしなんだよね(笑)

 

 

 

自分が好きだからこそ、

もっとできたのにって責める。

自分を幸せに導きたいから、

自分に鞭を打つ。

 

 

 

自分責めがあったから

わたしはここまで来れたし、

自分責めをしまくってた過去のわたしも愛おしい自分、

自分責めをまだしてしまう今のわたしも愛おしい自分。

 

 

 

そんな自分とこれからも仲良く生きていきますラブラブ

 

 

 

たくさんの気づきをありがとうございました。

わたしに主催をさせてくれてありがとうございました。

わたしが主催の回に参加してくれてありがとうございました。

 

 

 

本当に本当に関わってくださった方に感謝!!!

 

 

 

 

参加者さんが書いてくださったブログのご紹介はこちら↓

 

 

↓現在募集中↓

 

パートナーとのモヤモヤ原因がわかる愛されマインドワークショップ

7月23日 10:30~12:30@ZOOM

参加費:15,000円

 

お申込みはこちら↓

https://resast.jp/events/357361

 

 

できないあなたのままで幸せになる★自分と繋がるお茶会

7/17(水) 10:00~12:00 @ZOOM

7/22(月) 12:00~14:00 @都内

7/25(木) 12:00~14:00 @都内

7/29(月) 10:30~12:30 @ZOOM

7/31(水) 12:00~14:00 @都内

 

参加費:ZOOM 10,000円、対面 15,000円

 

お申込みはこちら↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/46862

※ どんなお悩みでも大丈夫です。

 

個人カウンセリングはこちら

モラハラに関するリンク集はこちら

 

 

無料メルマガのご登録はこちらをクリック↓↓

 

LINE@もやってます↓↓