パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。

 

 

 

カウンセリングのご感想をまとめました。

 

 

・えりかさんが、私の頭をナデナデして、いいんだよ、ここで、今、泣きな・・・って

ハグしてくれた時のえりかさんの顔がとっても温かく優しく見えて、

私は安心して号泣しました。

あの時、とっても許された感がして、

安心した気持ちが溢れて号泣しちゃいました。

 

 

 

・お母さんとは特に問題ないと思っていたから、

セッションでお母さんとのことで涙が出てきて意外でした。

 

 

 

・わたしのグダグダで同じことをいつまでもぐるぐるしているのを

ジャッジせずに聞いてくれて、

嬉しいからどんどんアウトプットできました。

 

 

 

・寂しいなんて人に言えなかったけど、

今回、カウンセリングを受けてお母さんに素直に言ってみたら、

お母さんがこれから話しようって言ってくれたり、

なぜかお金をくれたり(お金にうるさいお母さんが)、

わたしはすごく愛されていました!

 

 

 

・旦那さんとお互い一緒にいれない選択をしたけど、

大丈夫と思えました。

きちんと、お別れできました


 

 

・旦那さんに初めてあそこまでぶつけたら、

旦那さんは愛してくれてた。

わたしは、愛されてないと思ってたけど、

嬉しくてこの人といれてよかったなーって、

だから、これからもっと自分を大事にしたい!

 

 

 

・すごく穏やかな口調で、話しやすい雰囲気なので、

安心して受けられました。

決して、アドバイスではなく、

受ける側のわたしが自分で答えを見つけられるよに導いてくださり、

カウンセリングが終わった時にはすごくスッキリしていました。

 

 

 

・初めてお会いするのに緊張しなかったことがびっくりしました。

 

 

 

・パートナーに対して思う所の原因が、わたしと母の関係にあるとわかって、

なんとも言えない気持ちになりました。

たくさん泣いてしまいましたが、

それも受け止めてくれて、本当に安心した時間でした。

 

 

 

・今日の旦那はどんな感じかな?って、

今まで旦那の帰りが憂鬱だったけど、楽しみになってきた。

 

 

 

・わたしはかわいそうな人で、大変な人で、めんどくさい人で、、、

っていう前提がもうないから、

ちょっとのことでうわーってならなくなった。

 

 

 

・旦那が怒っても、なんだかムキにならないわたしがいる。

ふーんって客観的に見てる。

自分を大切にしようって思うようになってきた。

 

 

 

・旦那さんに気持ちを伝えたら、

早く伝えてくれたらいくらでもやりようはあった、

俺は好きなことやっていいってずっと言ってただろって、、、

何も言わないで、受け取ってなかったのわたしかーって涙が出てきた。

 

 

 

・人の行動次第で自分の行動を変えることがあったけど、

それが減った気がする。

 

 

 

・自分の考えを言えるようになってきた。

相手の反応が違っても、嫌われてるかもって思わなくなってきた

 

 

 

・辛かった過去や経験が、視点を変えるだけで感謝に変わった瞬間、

わたしは愛されてたんだっていう安心感、、、

これからも同じことでグルグルしちゃうかもしれないけど、

でも、もう怖くないし、それでも大丈夫なんだって思えるよ!

 

 

 

・自分のことを考える癖がなかったけど、

自分の気持ちについて考えるようになった。

 

 

 

・自分の気持ちをいうことを大切にしようと意識するようになった。

 

 

 

・自分を別の視点で感じることができるようになった。

 

 

 

・まさか、あんなにお金にうるさいお母さんから、

ダメだと思ってたのに言ってみたら、欲しいもの買ってくれるって、

甘えられて嬉しかったのか、お母さんが笑いながら電話きってくれて本当に嬉しかった。

 

 

 

・問題だと思ってたことも問題に見えなくなった。

 

 

カウンセリングはモラハラに限らず、

どんなお悩みでも受け付けています。

 

個人カウンセリングのお申し込みはこちら