子どもってどう頑張っても、

コントロールできないよね(笑)

 

 

できないのに、

気がつけばコントロールしようとしてしまって、

イライラする毎日、、、

 

 

わたしもすぐ鬼になってます(笑)

 

 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。

 

 

 

 

以前、

モラハラ加害者からみた、

目の前の人は鏡ということを書きました。

 

これって、

子どもに対する気持ちと似てるなって思った。

 

 

モラハラ加害者から見た、

モラハラ被害者は、

コントロールできなくてイライラする存在、、、

 

 

でもそのコントロールできない

目の前の相手は自分、、、

できないことを早く認めてあげよう

ってことを書いたけど、

子どもも同じなんだよね。

 

 

 

子どもをコントロールしたくて、

イライラするのは、

自分が自分をコントロールしてきたから。

 

 

本当は、

目の前の子どもみたいに

 

 

いっぱい甘えたかった、、、

怒ったり泣いたりしたかった、、、

買って!買って!ってお母さんに言いたかった、、、

わがまま言いたかった、、、

 

 

でも、

そんな自分じゃダメだと思って、

抑えてきたんだよね。

 

 

 

他人はコントロールできない。

旦那さんも子どもも嫌なアイツも思い通りにはならない。

 

 

 

そのコントロールを手放す時に大切なのは、

自分をコントロールすることを諦めて、受け入れること。

 

 

 

目の前の人をコントロールしないだけじゃなく、

自分もコントロールしない。

 

 

甘えたい自分、

寂しい自分、

喜怒哀楽が激しい自分、

ゲスい自分、

冷たい自分、

腹黒い自分、

わがままな自分、、、

 

 

そんな自分を抑えるのを辞める。

正しさでコントロールするのを辞める。

 

 

良い子になんてなれないことを自覚する。

憧れのあの人にはなれないと降参する。

 

 

 

そして、

そもそもコントロールしなくても、

自分は素晴らしかったことに気づくこと。

 

 

そう思えなくても、

素晴らしいと思う!!

 

 

もう何もしなくても、

はじめから素晴らしい存在だったんだよ。

 

 

 

すぐにはできなくても、

嫌いな自分に「それで良いよ」

って言ってあげてね。

 

 

 

 

 

昨日寝る前にやられた(笑)

 

 

beforeはこちら↓

 

このおもちゃの棚をぐちゃぐちゃにされたー(笑)

 

 

コントロール不能です笑い泣き

 

 

片付けられないわたしもコントロールしない(笑)

 
 

↓現在募集中↓

 

 

 

 

 

 

日本アマナ性共育協会理事長 池本千有さんによる 

「アマナ性共育講座」


日時:2019年7月11日(木)

   9:30~12:30 「親から子に伝えるアマナ性共育講座」

        13:30~16:30 「大人のアマナ性共育講座」

 

場所:大宮ソニックシティビル

 

参加費:「親から子に伝えるアマナ性共育講座」2,000円

    「大人のアマナ性共育講座」     3,500円
 

詳細及びお申し込み:「親から子に伝えるアマナ性共育講座」→こちら

          「大人のアマナ性共育講座」     →こちら

 

 

※ お子様連れはご遠慮頂いております。

 

※ 午前、午後それぞれのお申し込みが必要となります。

 

 

個人カウンセリングはこちら

モラハラに関するリンク集はこちら

 

 

メルマガのご登録はこちらをクリック↓↓

 

 


登録の際のお願いとお知らせ


 

※パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めします。

※@gmail.comのメールの受信許可設定を行ったうえで、ご登録お願いします。

※ご登録後、読者登録の完了メールのリンクが送られます。
リンクをクリックしていただくと、登録となります。

※迷惑メールフォルダ等に入ってしまう可能性がありますのでご注意ください。

※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。