お母さんに褒めてほしくて、

お母さんにこっちを向いてほしくて、

お母さんに認めてほしくて、

そんな思いで自分よりお母さんを優先していたら…

いつの間にか自分を犠牲にして尽くして苦しくなっていた。

 

 

 

 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。

 

 

 

わたしはずっと自分を犠牲にして、

お母さんに尽くしてました…

そしてそのまま自分を抑えて

相手に合わせることが正しいと思ってきた。

 

 

 

そうしないと愛されない…

そうしないと嫌われる…

誰かに褒めてほしくて…

誰かに認めてほしくて…

 

 

 

 

 

モラ男メーカーチェックリストって、

結局は自分を犠牲にしてるかのチェックリストなんだよね。

自分にモラハラしてる…

自分が自分を奴隷扱いしてる…

だから相手からもそう扱われる…

 

 

 

 

でもさ、

今まで他人軸で生きてきて、

いきなり自分軸で生きるのは難しい…

 

 

 

自分を犠牲にしてた方が楽だったりする…

 

 

 

自己犠牲って、

相手のために…

わたしよりもあなたが大切だから…

なんてきれいごとではなく、

 

 

 

なんかあったら相手のせいにできる

自分が被害者になって相手を責められる

責任逃れできる

可愛そうな自分を演じられる

 

 

 

 

 

だから、

自分の人生、

自分で責任取るのが怖いんだよねー!!!

 

 

 

 

相手に合わせて無難な方を選んでた方が楽…

でもそれって自分を我慢させてるだけだよね?

相手を傷つけないようにって、自分を傷つけてるだけだよね?

 

 

自分殺してるよね??

 

 

 

自分で責任取るのは怖いけど、

いつまで相手のせいにしてるの??

いつまで相手に文句言って愚痴言って生きてるの?

いつまで自分で自分の首を絞めてるの??

いつまでおかんの人生生きてるのー!?

 

 

 

怖いよ怖いの知ってるよ…

でも自分の中の自分が泣いてるのに早く気づいて!!

 

 

 

怖いけど勇気だして一歩踏み出そう!!

 

 

 

 

↓現在募集中↓

 

日本アマナ性共育協会理事長 池本千有さんによる 

「アマナ性共育講座」


日時:2019年7月11日(木)

   9:30~12:30 「親から子に伝えるアマナ性共育講座」

        13:30~16:30 「大人のアマナ性共育講座」

 

場所:大宮ソニックシティビル

 

参加費:「親から子に伝えるアマナ性共育講座」2,000円

    「大人のアマナ性共育講座」     3,500円
 

詳細及びお申し込み:「親から子に伝えるアマナ性共育講座」→こちら

          「大人のアマナ性共育講座」     →こちら

 

 

※ お子様連れはご遠慮頂いております。

 

※ 午前、午後それぞれのお申し込みが必要となります。

 

 

個人カウンセリングはこちら

モラハラに関するリンク集はこちら

 

 

メルマガのご登録はこちらをクリック↓↓

 

 


登録の際のお願いとお知らせ


 

※パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めします。

※@gmail.comのメールの受信許可設定を行ったうえで、ご登録お願いします。

※ご登録後、読者登録の完了メールのリンクが送られます。
リンクをクリックしていただくと、登録となります。

※迷惑メールフォルダ等に入ってしまう可能性がありますのでご注意ください。

※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。